2015/07/26

Ninja H2 納車後2ヶ月 初期ダメ出し集 まとめ

2014年の発表から2015年の発売開始まで
世間を騒がせたカワサキNinja H2

東京モーターサイクルショー2015

神戸カワサキワールド
(写真はNinja H2R)

私のNinja H2は納車から丸2ヶ月経ったので
この辺で初期ダメ出しをまとめてみましょう
(注:自分自身のダメ出しも含まれてます笑)

納車が早かった分、ダメ出し1号の役です
三重県からメールをくれてるT村さんという方も
Ninja H2を予約したそうです!

どうやらNinja H2の来年モデルの開発も進んでるようなので
(乗りやすくなる模様)
その踏み台だな笑

そんな私は昔から「初期型好き」です

初期型RZ250/350(1981年)
あまりにも事故が多かったため
3ない運動の原動力となったモデル
翌モデル(RZ250R、YPVS付き)からまろやかになりました

初期型ZX-12R(2000年)
あまりにも過激だったため
翌年モデルから300km/hリミッターが付きました
(そのリミッター意味あるのか笑)

2015年5月)横浜・六角橋の丸富オート本店にて納車

「マフラーの認証番号打刻を忘れた」
これで日本で登録できない、と納車が遅れました

幻の無番マフラー笑

自分で認証番号を貼って下さい攻撃

無事貼りました、これで車検に通ります
のっけからブログのネタには困らない登場でした

「左クランクケースカバーからオイル漏れ!」
納車初日からこれです!

これじゃまた「カワサキだから」と言われてしまう!笑

どうしよう・・とりあえず増し締めしたら止まりました
(いいのかそれで!?)
その後漏れはありません
nekochi5さんのNinja H2は平気なので
個体差があるようです

「クラッチレバーが重たい」
スーパーチャージャーの大トルク対応で?
クラッチレバーがやたら重く、長時間乗ると
尋常じゃなく指がキツくなる

一応私は運動ギッチョで昔テニスもやってて
左手の握力に自身はあるのに、です

どうやらNinja H2乗りの方は
軽いクラッチマスターに交換してる方もいるようです

私はそんなお金は無いので
少しレバーを下に向けると、楽になりました

まあ1000km走ったら
指が慣れたのか? クラッチスプリングが馴染んできたのか?
サーキット攻めようが長時間乗ろうが平気になりました笑

「バッテリーが上がった」
乗車3回目でウンともスンとも言わない、どゆこと!?
このふたつポッチまでキーを戻しちゃうとバッテリーが上がります
すぐ入っちゃうんだよこんな位置
なんのために付いてんのこの位置?

あーターンシグナルが使えるって書いてあるから
キー無しでハザード出せるんだ
個人的にはそんなの使わないからいらないんだけど笑

でもバッテリーはすぐ出てきた、シート外すだけで
けっこう整備性いいんだ、このバイク 

おいおいバッテリーが寝てるよ、このバイク

すぐジャンピングできました笑
皆さんもふたつポッチの罠には気を付けましょう

「アッパーボタン長押しでレインモードに入ってしまう」
ハンドルの左に付いてる
アッパーボタン、ロアボタン、センターのセットボタンで
Ninja H2の全ての設定や電子制御セッティングを行うんだけど
これがまたいろっんなことができて分かりにくい

トリップメーターを0kmに戻すのはロアボタンを長押しなんだけど
それも見た目じゃ分かんないよね
説明書無しでちょっと借りて乗った人とか

で、アッパーボタンを長押しするとどうなるの?って押すと
レインモードに入っちゃうんだよ

知らずにレインモードのまま走る図笑↓
メーター左に傘マークが出てます
何だろうこの傘マーク?(レインモードの存在を知らなかった)
と思いながら走ってたけど
えらい遅くなったので、あ、レインモードだろこれと気付いた次第

レインモードはアクセルの反応鈍くなって
コーナーじゃかえってドンツキひどくなって恐いので
玄人の方はいつものモードで自分でコントロールして雨天走行した方が
よっぽど安全なんじゃないかな

「オイルフィルタ交換後、オイルが垂れてビビる」

先週真夏の筑波サーキットを攻めたところ

こんなに笑

2本目走る前に、オイルの垂れを発見しました

この日は念のためもう走るのを止めておきましたが
(サーキットでオイル漏れは厳禁)

サーキットから帰ると別にもう垂れてなかったし

翌週丸富オート藤沢店で点検してもらっても平気だったし
メーカにも聞いてくれたけど
オイルが漏った事例は無いし
オイルフィルタのOリングに初期含有してる
締め付け用の微量のオイルが
サーキットの熱で垂れた可能性が高いとなりました

サーキットではもう1台Ninja H2の方がいらっしゃいましたが
その方も私と同じように垂れていたようなので
Ninja H2はこういうものなのでしょう

以上納車から2ヶ月、約1,000km走行でいろんなことがありました
次期2016年モデルのNinja H2は、どんな感じになるんでしょうね
改良してマイルドになるのか、もっとパワーを出してくるのか笑

4 件のコメント:

  1. 投稿が重なっていたら、ごめんなさい。

    初めまして!

    福岡から単身赴任中のNINJA H2乗りです。

    私、ライダーズマンションに住んでいます。

    ライダーにとってメリットは大きいと思いますが、あまりにも【尖りすぎた】(一般ウケしない)物件ではないかと感じます!

    でも持ち家のないライダーにとっては夢のような空間なんですよね〜

    これからも楽しみに拝見させていただきます!!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。
      さすがNinja H2お乗りの方は、ライダーズマンションにお住まいですね!
      確かに冷静に考えると、我々って超少数派ですよねえ笑
      ブログ読んで頂きありがとうございます。
      これからもお互い安全運転で。

      削除
  2. 初めてまして。
    先週23日に納車したてのH2乗りです。
    楽しみにブログ拝見させて頂いてます。

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ初めまして。
      Ninja H2納車おめでとうございます!
      すみません私のブログはおちゃらけて書いてますが、
      参考になれば幸いです。

      削除