2015/07/02

バイクはハートで乗る、スズキ新型GSX-S1000

今日は帰り何とか雨が上がりました、梅雨の季節

あ、土曜日にブライトのNinja H2購入者アンケート答えたら
早速お礼の品を送ってきました

かっこいい抜き文字ステッカーだよ!
Ninja H2に貼りますか

今週のnekochi5さんの出品は
スズキ・バンディット1250Sの登場です

乗りがいあるよ、このバイク
会社の人が乗ってますが、巨大だもの笑
大型バイクをたん能できます

カスタムしても、けっこう決まります

さてそのスズキの新型GSX-S1000のことを先日書きました
やっぱ新型のこと書くとアクセス数すごいな笑
みんな気になってるんだね

大型バイクに乗ると、最も気になるのが
「風圧」です

なまじ高速でスピード出るもんだから
空力の良し悪しが乗り心地に大きく影響します

特に直立姿勢で乗るバイクは
時には腹筋が全開になる位、風圧を受けます
これは苦しい笑

過去空力が厳しかったのが、ヤマハV-MAX
昔の、大きなメーターがハンドルに鎮座したバイクは
そこで乱流が起きて
身体に乱舞する風圧が大変厳しかった

あわててビキニカウルを買ってきて取り付けました

最近のネイキッドバイクの感心する点は
ネイキッドでも非常に空力よく作られてるところ
新型GSX-S1000も、ネイキッドの方でも
ヘッドライトやメーターの空力処理が秀逸です

カワサキのネイキッドバイクZ1000も
すごいでしょう、このカウルのようにスラントしたヘッドライト

ヤマハの新型ネイキッド、MT-09にも乗りましたが



異形ヘッドライトで空力処理され
ヘッドライトの上も整流されてます

最小限に小型化されたメーターと相まって

高速道路の風圧のつらさはありませんでした

カウル無しのネイキッドで、これは大したもんだね

ヤマハの新型MT-07にも乗りましたが(よく乗るな笑)

やっぱり空力処理がうまく施されて

高速道路でもつらくありません!

180PSもあるネイキッドバイク、KTM 1290 SUPER DUKE Rも

スラントしたヘッドライトデザインのおかげで
これまた高速道路で楽に飛ばせる

スズキ新型GSX-S1000も
カウル無しの方でも十分楽しく高速巡航できることでしょう

あとは新型GSX-S1000のこの強心臓
10年前のGSX-R1000用のK5というトルクフルな
エンジンを採用してるそうです

GSX-Rシリーズのこの血の流れを継承してます
(東京モーターショー2013)

それでコンフォートマシンながら
いざとなれば145PSを絞り出す

思えば1998年、ヤマハYZF-R1が出た時は
その官能的な1000cc、150PSエンジンが爆発的人気となった

それと同じ位の145PSを
ネイキッドのスズキGSX-S1000は出してるんだものね
官能的間違いなしでしょう

会社の人もYZF-R1譲りの心臓の1000ccネイキッド
FZ-1 FAZERに乗ってます(写真左)
これもハーフカウル付いて最強だあ

私も実は2003年に中古バイクを買う時
ZX-12Rと、GSX-R1000とで大いに迷った

たまたまZX-12Rの出物があったのでそちらにしましたが
(まだGSX-R1000が出たばかりで中古が無かった)
GSX-R1000の心臓にも惚れ込んでました

今はそれを楽に、クールに楽しむ時代なのかな
新型GSX-S1000は
気分的にも価格的にも、満足度の高そうなバイクです

最近はこういうバイクをどんどん出してくれるので
ありがたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿