2015/07/04

バブル景気と、現代景気の両方を知ってる世代

激しい雨が続きます、梅雨真っ只中

さて実家を壊して
ライダーズガレージハウス賃貸アパートを画策しましたが
あっけなく断念モードに入りました笑

アパートを調べれば調べるほど
アパートは車バイクに似てると思った

アパートは車バイクと同じで
一度作ると10年も20年も軽く持つので
保有戸数(ストック数)がすごいんだ

バブル以降急伸するワンルームマンションのストック数
http://www.nifty.com/kantei/free/oneroom05.htm

この伸び方はバイクの保有台数とかに似てるよね
毎年30万台ずつ作って、それが10年続けば
すぐ保有台数300万台だものね

事故って途中で潰さなければね

早くもNinja H2の事故廃車映像がYouTubeに・・
https://www.youtube.com/watch?v=12y7dOWJC_A
明日は我が身だから気を付けないと

だからアパートは人口減うんぬん以前に
供給戸数がかなりある

アパート経営の一番のリスクは「空室」だけど
この、同じ不動産屋さんの
日吉駅前の新築でも入らないのを見た時は
もうかなわないと思った笑
うちの実家なんか日吉より格下の綱島で(失礼笑)
しかも駅から普通の人だと徒歩15分もかかる所だもの

バブル景気(1990年)の頃はまだ賃貸も不足していて
借りたくても借りれなかったのにね

そう、1966年9月生まれの私は
一浪して大学に入り、入社して社会人になったのが1990年

大人の目でバブル景気を見た最後の世代と言われてます
(ほんとに言われてんのか笑)
ラスト・バブラーとでも言いましょうか
(なんかかっこいいな笑)

当時は不動産を買って右から左に転売するだけで
どんどん価格が上がった時代

当時の狂乱の様子はここに書きました↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn22/About-AZ1.html
(なんだこれ!)

今の若者は知らないと思うけど
こんな時代が25年前にあったんだ

当時の象徴的な車バイクを挙げてみましょう

フェラーリF40
(写真は東京オートサロン2013)
新車で3000万円位だったかな、の車が
不動産と同じく転売を重ねて高額になっていき
当時2億円だかそれ以上の価格まで跳ね上がった

この車を見ると、当時の情景を思い出す年配の方は
多いんじゃないかな
(写真は東京オートサロン2014)
性能はピカイチで、今でも名車中の名車です

オーテック・ザガート・ステルビオ
(写真はノスタルジック2デイズ2014)

この車の中身はただの日産レパード3000アルティマですが(失礼)

バブルの波に乗って当時1億円以上まで駆け上がりました

当時横浜スタジアム近くの名車のキンガのショールームに
飾ってあった気がする・・ポルシェ959だったかな、懐かしい

ノスタルジック2デイズの場では
168万円で売られてました
1億円が168万円・・
形あるものというのは、本来そういう
はかないものかもしれませんね

1990年当時、3000万円で売られてた
湯沢のリゾートマンションを一泊借りてスキーをしましたが
今そういう中古マンションは10万円位で売られてるようです

不動産はへたに持ってると
固定資産税や管理修繕費がすごいんですね
車のようにポイと捨てるわけにもいきません

フェラーリ・テスタロッサ
(S.I.Sインポートカーショー2014)

この車には当時ホレました
V12の咆哮

当時全盛期の西武ライオンズ・清原選手が買って
有名になりました
PLコンビの桑田選手も
港北ニュータウンに高価な邸宅を買って
その後立ち行かなくなりました

私よりちょっと上の世代の方は
だいぶバブル景気にほんろうされました
当時「もう家買えなくなるよ」とアオられましたからね・・

ホンダNR750
(もてぎコレクションホール)
当時、バイクで500万円です

そして、私が乗ってたこの車も
バブルの象徴でした
マツダ・AZ-1

バブル当時、横浜ベイブリッジが完成し
AZ-1のような車が走った

ものすごいインフラ投資でした

大黒PAも、毎週すごいカスタムカーが集まってた

実は、私の肌感覚では
いま、2015年がちょっとバブル景気の頃の匂いがするんだ

2020年の東京オリンピックに向け、ものすごいインフラ投資したり

最近、東京ゲートブリッジという立派な橋もまたできた

バイクも
500万円のNinja H2Rが出てきたり
(神戸カワサキワールド)

300万円のNinja H2が売り出されたり
(買っちゃったよ笑)

またバブル当時は250ccバイクが大変元気で
レーサーレプリカブームでしたが
(ホンダNSR250R '88)

今、またフルカウル付きの250ccスポーツが元気いっぱいだ
ヤマハYZF-R25

カワサキNinja 250SL
おじさんはこれらに乗ると
若きバブルの日の頃を思い出します

バブル景気と現代景気の両方を知ってる世代
今度の景気は簡単に弾けないように笑
なんとかしたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿