2015/07/24

かっこいいバイクをきれいに撮ってあげるには・・カメラ、レンズも投資が必要

今日は帰りになんとか雨は上がりました

今日は少しカメラの話を

私はソロでツーリングに行く時
一眼レフと、レンズを5本持っていきます笑
その紹介

一眼レフはやっぱりきれいに撮れますね
私のは10年前のNikon D80(古っ)
撮像素子の大きさはAPS-Cサイズというやつです

写真の良し悪しは、画素数ではなく
撮像素子の大きさと、レンズで決まります

撮像素子の大きさ(すみませんリンク)↓
http://www.isok.jp/scitech/visual/imaging.htm


●18-200mm F3.5-6.3 標準ズームレンズ
小さくて軽く、バイクにはもってこいです
18-200mmで広角から望遠までオールマイティ
これ1本でも十分です

200mmの望遠端ではF6.3と暗くなってしまうけど
割と全域にピントが合って、風景を撮りやすいです
作例)望遠端ではありません、割と広角で撮ってます

性能はそれなりのレンズだけど
価格も新品で4万円位と、お手頃です

●80-200mm F2.8 望遠ズームレンズ
通称バズーカレンズ笑
おっもたいです
でもでっかくて明るく、200mm望遠端でもF2.8を維持します
(F値が小さいほど明るい)

背景をボカして、バイクをくっきり引き立たせる時に使用します
(背景は遠い方がボケます)

ただ背景をうんとボカそうと、絞り優先のF2.8固定で撮ると
バイクもボケるので笑、F4.5位がちょうどよいようです

20年前のレンズですが(ええっ)
中古で4万円位で買えます
新品だと10~20万円位するかな笑

●11-17mm 広角ズームレンズ
ワイドに広範囲を撮ることができます

11mmの広角端で撮ると、バイクも魚眼のように曲がります笑
背景のボカしにはあまり使えません、F値はあまり関係ないかな

室内のイベントの時はほぼこの広角レンズ1本で撮ります

背景がギューッと入って迫力出たり
混雑してても至近距離から車バイクを写せます
中古で3万円位で買えます
(レンズは中古でしか買ったことがない笑)

●60mm F2.8 単焦点マクロレンズ
ニコンだとマイクロレンズと言い
至近距離から花を撮るのに使ったりします

バイクだとこんなふうに使います

ほんとにピンポイントで一箇所しかピントが合わない

このためだけのレンズです笑

一眼レフは基本的に至近距離は撮れないので(かなり老眼笑)
至近距離から撮りたいならマクロレンズが必要です
これも20年前のレンズだけど
中古で4万円位かな

●50mm F1.4 単焦点レンズ
F1.4と驚異的に明るいレンズです、ズームは効きません

バズーカレンズのように望遠にしなくても
近くから撮っても割と背景をボカせたり

バイク自体はきれいに撮れたりします
これも絞り優先でF4.5位で撮った方が失敗が少ないです
中古で3~4万円位だったかな

以上、全部カメラのキタムラネット中古で買いました笑
http://www.net-chuko.com/
全国から取り寄せてくれます

こうやってカメラおやじができあがるわけです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿