2015/07/15

非常~に数の少ない車バイクマニアの、貴重な巡り合わせ

昨日救急病院へ送っていった友人は
今日大学病院へ行って診てもらったそうで
目の眼底出血は何とか大丈夫そう
糖尿病の人によくある症状だそうだ

若い頃はR32GTR改ブッ飛ばして負け知らずだった友人だけど
歳には勝てません

さて私の実家を壊して
バイクガレージアパートの建設を目論見ましたが

2件目の不動産屋さんにも相談してみましたが
やっぱりやめた方がいいということになりました

賃貸ビジネスとして、リスクが高いという空気を
ひしひしと感じました

やっぱ車バイクの保有台数と同じで
不動産の総住宅数ってどんどん増えてるんだよね

そんななか全人口に対し家を借りるのは3~4割位だけなのに
その中でさらにワンルーム借りる人は少ないのに
そこにバイクのガレージハウスだなんて超マニアックな家建てたら

まるで車の世界で、このマニアックな車が売れる位の確率だよね
新車の時わずか4千台しか売れなかったAZ-1

この姿見たら一般の人買わないって
ていうか、車マニアだってそうそう買わないぜ

まあそれでもガレージハウス以外の普通の賃貸物件も持ってて
その中の一つだってんならまだ一つ位失敗しても大丈夫だけど

例えば自動車メーカが複数車種ラインナップ持ってて
一つ位コケても平気なように、ね

でも私はこのAZ-1のような家1本で勝負するようなものですからね
それはリスク高いな~
車に置き換えて考えるとよく分かるね笑

AZ-1とかカプチーノあたりの専門店になると
日本にわずか数件しかない
その位、商売として成り立つ店は少ない

例)私がAZ-1を売った専門店、静岡のオートフラックス
http://autoflax.net/index.html
お店のブログを見ると、いつも頑張ってるのが分かります

ということで実家はおとなしく売却の方向で進めることにしました
車バイク趣味の世界をサポートするのは難しいや笑

そんな数の少ない車バイクマニアの世界で
同じワイルドグースのジムニー乗りで知り合ったO倉さんは

群馬のパーツショーに初めて来た私を
全部案内してくれました

O倉さんは2001年から毎年来てます

どのブースでも顔なじみです

そして四駆初心者の私に
メールでも色々教えてくれます笑

今はLSDの講習です
私も四駆知識が増えてきました!

同じくワイルドグースのジムニー乗り・I瀬さんも
私と同じ年代ですが

I瀬さんの子供時代のデコチャリ写真を見せてくれました!

その同じ頃、私は北海道でデコチャリに乗ってました笑

I瀬さんは若い頃ものすごく改造したRZ350にも乗ってたそうですが

私もその頃RZ350改に乗ってました笑

I瀬さんは仕事でアクティ・トラック改にも乗ってたそうですが

私もアクティ550改に乗ってました笑

そして今、ワイルドグースのジムニー改同士です
ここまで同じだと、恐い位だよね笑

私のブログで知り合ったnekochi5さんも
昔AZ-1に乗ってたそうだし

いや私14年間AZ-1に乗りましたが
私以外にAZ-1に乗った人には初めて会いました
(写真は私のAZ-1)

さらにnekochi5さんは、私と同じNinja H2を買いました!
ピカピカのコーティングしたnekochi5さん号
なんだかここで撮ると
nekochi5さんの人気ヤフオクで売ってるみたいだね笑
売ってません! ご自身用のマシンです

車バイクマニアの数が少ない分
このようにシンクロするとビビッ!ときますね

2 件のコメント:

  1. あっ!ミスってコメント消えてしまいました(汗)
    バイクガレージアパートのアイディアすごくいいなぁと思いましたが、無理そうということで残念です。。
    こういうアウトスタンディングなアイディアが業界にイノヴェーションをもたらすんですよね。
    ワンルームや2kアパートなどは腐るほどあるかも知れませんけど、ターゲットは40歳以上のリターンライダーや単身赴任ライダー、若い人でバイクライフを楽しんでいる人。
    そんな人は絶対的に多くはありませんが、必ず居るんですよね。
    雨にぬれず、盗難の心配もない、メンテナンスも自分でできるスペースがあり、バイクを見ながらビールも飲める空間ともなればマニアックな入居希望者が現れるきがしていました。
    近所のバイク店の即席的な新車発表展示会の催しやアパートの皆さんでツーリングなんていうこともできそうですね。トキワ荘のようなバイクという趣味で繋がっている共同体構想。
    トラブルに詳しい方もいるでしょう、バイクの乗り方に詳しい人もいるでしょう、メンテナンスに詳しい人もいるかもしれない。そんな人たちが入居者となって楽しく暮らせて行ければ最高の空間ですよね。ご両親のお家でしょうから何かの形として残って、収益もそこそこあるといいですよね。

    返信削除
    返信
    1. あ、この話題にコメント頂いたのはうれしいです笑
      すみません何かのアカウント持ってる人しか書けないようになってます!

      そうですね・・我々バイク乗りが思っている以上に
      実はバイク乗りって少数派なんですね。

      かつ実はバイク乗りは他の人に嫌われるんです。
      私が今住んでる家の前にバイク貸ガレージが建設される時は
      それはもう住民の反対運動が起きましたから笑
      平穏な生活がおびやかされるって。
      結果的に貸ガレージの皆さんは静かに使ってくれてますので
      その後問題は起きませんでしたが。

      なのでもし実家にバイクアパートを作ったら、
      近隣の住民から、委託管理している不動産屋さんに
      バイクがうるさいと苦情が入る→不動産屋さんは
      そんな物件の管理をしたくない→だからあまりガレージハウスは
      おススメしない、という構図が出来上がってるんだと思います。

      この図式はもう・・バイク乗りの宿命ですね笑
      冷静に考えるといろんなことが見えてきますが、
      なんかこう、今後じっくり考えていきたいテーマですね。

      削除