2015/07/25

バイク歴30年の心境の変化、Ninja H2のフレーム回帰

今日は会社の帰りに不動産屋へ寄ってきました
実家を壊してバイクガレージアパートを建てる場合の
参考資料を作ったというので、見てきました

しかしほんと飽きずにバイク好きだねえ

バイクを知らない人に
「バイクでただ走って、楽しいですか?」と聞かれたら
・・確かにただ走って何が楽しいんだろう?(ええっ)
いきなり聞かれると、答えに窮するかもしれない
そんなことに300万円も出して、ね
不思議なもんだ

鈴鹿8時間耐久レースが始まるね
朝日新聞も8耐の記事
私が若い頃(1980年代が青春です笑)から
毎年ずーっとやってる、すごいですね 

今月発表された地価で、少し実家の土地の値段が上がって
1平方mあたり5千円上がったそうだ
5千円と言えど、200平方mあったら100万円上がる!
おいおいMT-09が1台買えるぜ
土地の取引は額が大きくて恐いです 

作ってくれた資料
なぜかパニガーレ笑

へぇ、半分冗談でライダーズアパートって言ったのに笑
全部調べてくれたんだ

メリットから

デメリットまで、さすが不動産屋さん全て分かってる
私が思ってたのと全部同じ

ガレージ&居住スペース一体型のガレージハウスよりも

ガレージを分離しておいた方がリスクが少ないとのことだ
家自体は普通の家で済むしね

けっこうしっかりした単独ガレージでも27万円位だから
月1万数千円で貸せばガレージ代はすぐ返せるって
バイク好きじゃなくても
普通の物置として使えるって笑

不動産屋さんの若い営業の方は
横浜のバイクガレージ有り物件を全部歩いて見てきたそうです!
大変だったでしょう
ここは敷地が広かったって

そうそう、これらの物件は私もWeb検索で知ってました

あ、これは知らないわ、ちょっと高めの横浜駅すぐのところ

一度私の実家の土地だとどんなのが建てられるか
簡単に図面を書いてくれるそうです
悪いねえ
実家を売っちゃうのは少し待つことにしましょう

さて新開発のスーパーチャージャーエンジンを搭載した
Ninja H2ですが

エンジンばかりに脚光が行くけど
個人的に進化がすごいなと思ったのは
「フレーム」でしょう

なんたって、旧式な「鉄」でできています

カワサキの大型スーパースポーツ車の中で
鉄フレームなのはこのNinja H2だけ!(写真拝借)
あとはみんなスーパースポーツ御用達の
強じんな軽量アルミフレームです

私の世代(1966年生まれ)は
青春時代のRG250ガンマ(1983年)が出た時から
スーパースポーツは「アルミフレーム」と決まってました

300km/h出る前車ZX-12Rも
当然のようにアルミモノコックフレームでした

それが、鉄の技術も進んで
軽量で強じんなハイテンション鋼の登場や
構造解析も進んで、エンジンもフレームの一部にしたりして

こんな細い鉄パイプのフレームでも

サーキットでタイヤが溶けるまで横Gをかけようが
びくともしないフレームを実現しました
ある種、ノスタルジックヒーロー

そう、バイクマニアというのは
普通の人が乗らないスーパーマシンにも乗ろうとしますが

もう一つの傾向として
普通の人が知らないマイナーマシンにシブく乗る時もあります

今週nekochi5さんが出品してるGSF1200がそうですね
鉄フレームにGSX-R1100系のエンジン!

そういうのに乗るのが、玄人とされています

さてこの歳になると
「バイクで走ることが楽しい」というより
「バイクで走れることが嬉しい」という心境に変化します
この歳で無事、怪我も無く、病気もせず、健康で
バイクに乗れるだけで嬉しいんですね

そろそろバイク人生のラストスパートに入ります笑


2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    なんだかいろいろと不動産屋さんも本腰を入れてくれたようですね!
    スタイリッシュないい図面が出来上がってくるといいですね。
    いまH2を保管しているガレージの会社さんとタイアップして土地を貸して、上物を建てて
    もらうっていう手もあるかもですね。ガレージ専門なのか住居型ガレージなのか提案の仕方でしょうけど。収入は借地代だけになってしまいますが、リスクは半分くらいになるかも。
    共同事業者だと保証人にならないといけないでしょうから、あくまでも地権者として借地だけという立場ならですけど。駅前マンションなんかも地主は別で借地で何十年も食べてる人いますし。つまらない一案です(;´・ω・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      またこの話題にコメントを頂き、ありがとうございます笑
      そうですね、私の親しい友人も土地を借りて上物を貸して
      大家さんになってますね。いろいろあるんですね。
      この世界(不動産)できちんとやるなら、
      ちゃんと勉強しないとだめだなと思いました笑
      アドバイスありがとうございました!

      削除