2015/04/23

バイクのだいご味は、車に無い「単気筒車」

私の、見た目だけの盆栽シグナスX

北海道に住んでた小さい頃
近所によく盆栽が置いてあったので子供心に眺めてましたが
枝をグルンと360度回す技ありますよね

これこれ(すみません写真拝借

これってまさしくこの私が20年前乗ってたゴリラの
トグロマフラーだよね笑
現在nekochi5さんが仕上げ中~

ゴリラって、小さき中に全てのフルチューンを表現する
盆栽だったのか!

SP忠男のシグナスX用高級トルネードマフラー
盆栽の趣きです(写真拝借)

私がこのシグナスXでスケート教室行くと

私より若い男性のレッスン生の方が
「私もSRX400乗ってたんですよ」と

SRX400! シブい! 単気筒!
これこれ
https://www.youtube.com/watch?v=TFrSnyfRGLM

単に中古で安かったから乗ってたんですって
そうなんです単気筒は通で、かっこいいにも関わらず
へたにちまたで人気が出てないので
プレミアも付かず、買いやすいんです

単気筒は燃費もいいし、軽くて低速から速いし
隠れた名車です

ゆえに単気筒は息の長いモデルも多い

ご存じヤマハSR400
一度もモデルチェンジせず40年経っちゃうよ!

実はヤマハのセロー250(昔は225)も30年選手!
単気筒は人間の心臓に近いので
親近感がわくのかもしれません?
(人間も単気筒笑)

「鼓動」だよね、単気筒のだいご味は

私の2ストローク単気筒の絶版車、ホンダCRM250R
40PSあるので
速さだけなら現代の250ccに負けません!

その他いろいろ面白い単気筒車ありますよ

ホンダが今度出そうとしてる
CRF250ラリー!
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=87005
これはかっこいい
ダカールラリーをほうふつとさせる
道を選ばず楽しみも倍増

もっと単気筒を極めるなら
あのKTMの新型RC250
http://response.jp/article/2015/03/27/247621.html
今の時代は外車もたくさん選べます!

フル・クラシックのロイヤル・エンフィールド500も
味があって面白そう!

ネオ・クラシックの通なら
スズキのグース350!(知ってるかなみんな笑)
https://www.youtube.com/watch?v=G3TFz-XLd3U

2ストローク単気筒の超希少車に乗るなら
ヤマハのSDR200!
https://www.youtube.com/watch?v=8MQl2t2QbHE

私は今度の土曜に、現代の最新型単気筒
カワサキNinja250SLのレンタルバイクに乗ってみます
今の時代は、単気筒の新型でも、旧車でも、外車でも
いろんな単気筒車が選べて、いい時代になったね

これでもう「楽しいバイクが無いからバイク離れ」なんて
言ってられません!
モノは十分にあります

以上、今日出てきたバイクは全部単気筒車でした
(ゴリラも、シグナスXも笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿