2015/02/15

オートバイ、バイクのブレーキパッド交換のしかた(初心者編)、CP+2015見学

日曜日は22年前のバイク
CRM250Rのブレーキパッドを交換しました
(自身中古のCRM250R初交換)

だいたいどのバイクも同じだから参考になるかな
もしやり方間違ってたら笑ってね

CRM250Rの場合、片押し2ピストンキャリパーです
ブレーキディスクの大きさもキャリパーの大きさも
原付のシグナスXと同じ位の容量かな笑
まあ車重もシグナスXと同じ位なのでこれで十分なのでしょう

キャリパーを留めてるボルト2本を外すとキャリパーを取り外せます
(えらい軽く回ったな笑)
CRM250Rはボルトが細い・・軽量化のためでしょうか 

ブレーキオイルは面倒なので交換しません笑
まあ標準のDOT4なら吸湿性も高くないのでだいぶ持つでしょう

一度キャリパーを引っこ抜きます

ブレーキローター(ディスク)はまだ平気だね
指で触ってもそんなにスジスジしてません
まあローターも減ってくるので消耗品です
このクラスは4~5万km走ったら交換でしょうか?

おお~けっこうパッドきわどいよ笑
で、ブレーキパッドを留めてるパッドピンが回りません!
バカにしそう!
でっかいマイナスドライバーがないとだめだ

ということで近所のホームセンターで買ってきました

このキャリパーの下に付いてる大きなネジね
ちゃんとした工具を使えば一発で回りました

あ、中にもう一つ六角ネジで締めてある
どうもこの辺のネジをバカにすると
この方のように大変なことになるようです笑 

無事パッドピンが取れました
22年前のバイクだから固着が恐いよね

パッドが抜けました
おお~拭いてみるとけっこうギリギリだよ笑

さて問題はこのキャリパーピストンが
ちゃんとスムーズにひっこむかです
ここが固くなると
ブレーキの効き自体も相当落ちます

昔ユージ君の放置された廃車から取って来た
RZ350用Wディスクキットを自分のRZ250に付けようと思ったら
ピストンが全く引っ込まなくてガンッガンッ叩いてへこませたっけ
案の定あまり効きませんでした

ZX-12Rも終末期
こんなにブレーキ効かなかったっけなと思ったら
(ものすげー強く握らないと止まれない)
どうも車検に出したらピストンがもう固着してたそうです
何回ももみ出ししてくれてスムーズに動くようになった
このバイク、キャリパー1つで対向6ピストンだから大変だよ~
これで300km/hからズキャーッって止まります

ということでナイロンブラシや歯ブラシで
ピストンの回りをゴシゴシ掃除します
けっこうブレーキカスがボロボロ落ちてくる

ピストン周りがきれいになりました
ちょっとCRC556も塗った笑

ピストンは指では引っ込みませんでしたが
ドライバーでこじるとスーッとへこんだので
この位なら大丈夫でしょう
四輪になるとキャリパーやピストンがでかいので
ちゃんとピストンを引っ込ませる専用工具みたいのがあります
(万力の反対側みたいの)
昔R32GTRをチューンしまくってた友人が自分で持ってました 

へこんだへこんだ

パッド周りに細かい部品も付いてるので
ゴシゴシ磨いて、なくさないようにします

今度のパッドはデイトナの赤パッドじゃなくて
FERODOというところのだ
この時期CRM250R用は年式1年ごとに
ブレーキパッドの形状が変わっていたので注意
しかし適合車種に書いてあるバイク達の名前が
涙出る位古い 

お、なんか良さそうなこといっぱい書いてあるよ笑

おお~新品はぶ厚いねえ
(使い過ぎだよお前)

ピストンを引っ込ませたので
ぶ厚いパッドを入れてもローターに差し込むことができました
 このバイク片押しだから
キャリパー自体がパッド減った分
スライドして動く構造になってるね

で、けっこうグラグラキャリパーが動くんだよね笑
ガタがあるというか

まあこれでも問題ないけど
少しのブレも許さないのが
最近高級バイクで流行りの強固な取り付け
ラジアルマウントキャリパーだね
写真は新型Ninja H2の(写真拝借)
予約してあるので楽しみだな(猫に小判)

キャリパーを取り付けたらもうレバー握っていいので
最初スカッと全部握れてあせるけど
何回も握るとマスターシリンダーにオイルが注入されて
普通に効くようになります
ちゃんとブレーキが効くことを確認して
締め忘れがないか確認して、終了 

22年前のバイクなのにまだ1万3千km走行
ローターの減りから察するとこの値は本物だろうね

これでパッドもしばらく持つでしょう
後ろブレーキはあまり使わないので
まだ平気です 

シグナスXを洗って
みなとみらいでやってるカメラのイベント、CP+を観に行こう


やってるやってる、オリンパス

タムロン

エプソン

しかしすごい人の数だな
富士フイルムと東芝

キヤノン、こっち向いてくれた、ありがとう

ニコン

このイベントはいろんなブースで
写真の撮り方講座をやっていて、初心者にも優しいです

パナソニック

リコーペンタックス
車バイクと同様にカメラも日本のお家芸なので
頑張って盛り上げたいね

ハクバのブースかっこいい
写真の世界は芸術的な人が多い世界でもあります

ケンコー・トキナー

シグマ
アーティスティックだよね

カシオ

ソニー
写真講座の聴講客がすごいです

 フォクトレンダー&カールツァイス

あ、カメラのマウント専門店だ

いろんな取付ができるね

バイクとかモデルガンのマウントもあるみたい

今や映像機材にかかせなくなったマルチコプター

このイベントは図鑑のようなカメラ用品大全をくれます
ありがとう~

その後バイク駐車場で一息付いてたら
シグナスXのサイドスタンドがゆっくり外れて
フロントから壁にドテンともたれかかりました!

ああっヒビ入った・・

傷付いた・・

気を取り直して、神奈川スケートで日曜フィギュアレッスンでs

内側の固定ネジのブラケットがポキンと折れたので
ガムテープで仮止めです・・
交換だな
こないだちょうどカウル12点セット買ったばかりなので
パーツはあります笑
まさかこんなに早く使うとは・・
サイドスタンド、気を付けよう

0 件のコメント:

コメントを投稿