2014/12/04

ホンダとヤマハの「好敵手」

今朝3.4度!
私にとって48回目の冬がやってきました 

ヒップアップアダプターを付けると
またがりながらセンタースタンド外せなくなった!
センスタ立ったままでも既に両輪がほぼ地面に付いてるから
一旦前浮かしてせーのって勢い付けられないんだ
笑う

夜NHKで軍艦島の映像やってたね
http://cgi2.nhk.or.jp/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004990460_00000

旧車もそうだけど
こういう昔の建物も昔を思い出すことができるね

歳取ると人は懐かしむもの
若い人は今思い出をせっせと作る段階
ためになることじゃなくてもいい
えてしてためにならないことの方が
いい思い出になるもんだ
バイクで走り回ったヤンチャな頃とか笑

横浜は古い建物が多いので懐かしみの宝庫かも

横浜税関

開港記念館

日本郵船歴史博物館
 なんで必ずバイクが入ってるの?笑

これは横浜税関の夜

横浜郵便局

横浜合同庁舎

横浜赤レンガ倉庫

これは東京だけど、東京駅
後ろのビル群と新旧対比が印象的 

東京駅全景
全部バイク入ってた笑

ツインリンクもてぎのホンダコレクションホールで印象的だったのは

1980年代当時
あれだけホンダとヤマハは
歴史に残る「仁義なき戦い」をやって

バイクの世界では「HY戦争」と呼ばれてますが
(ホンダとヤマハの戦争)
ウィキペディアもよく歴史記録してくれてるね
出てくる言葉が
「因縁」「宣戦布告」「全面対決」「激戦」「泥沼」笑

あれだけバチバチやった間柄でも
ちゃんと今ではホンダのホールに
ヤマハの名車、パッソルを展示してるんだ
相手をたたえてるんだよね

大ヒットしたヤマハの初代ジョグも

時代に名を刻んだヤマハのRZ250もレリーフ付きで展示してる
まあつまるところ当時研究目的で買った残りだと思うけど(爆)

スズキの鮮烈な日本初のフルカウルバイク
RG250ガンマも

カワサキの名車、フェックス(Z400FX)も

トヨタのスープラ、日産のスカイラインも
ここホンダのホールではライバル同士たたえ合う
そういうのいいよね
世界一の日本の自動車、二輪産業たち

おまけで
ホンダのコレクションホールに
マツダの旧車横付け(こらーっ)

今後もいろんな旧車のイベントをやって
車バイク趣味の衰退を防ぎたいね
もう「やるっきゃない
その言葉がもう旧世界笑

0 件のコメント:

コメントを投稿