2014/11/06

またもやプーリーがピンチ? のシグナスX、何とか家到着

水曜は会社の帰りにシグナスX乗ってると
何やら左後方から異音が・・

いや、明らかになんか変な音を発してる
スピード出すとゴ~という音とともに
カン、カカン、カン、て何かに当たってる音がする

なんか緩んで落ちそうになってるのか!?
途中回転すし屋に到着したので、見てみた
リヤ周りをチェックしてみましたが
特に緩んでる場所はありませんでした

何だろう・・・ハ、もしや・・

これはプーリーが緩んでるのでは?
プーリーが緩むとミッションケースにカンカンて当たるんだよね

ミッションケース

ここね↓
タービンみたいなフィンとミッションケースのすき間がないでしょう

プーリーはこうだからね↓

ここを9月にウエイトローラー交換した
締めが甘かったかも・・

なんたって10年以上前に
グランドアクシス100改で走行中に
プーリー外れたことあったからね(経験者笑)
この世のものとは思えない断末魔の音を発しながら
プーリーのフィンが全部バラバラに吹っ飛ぶの
エンジンの回転数と同じ高速回転で回ってるからね・・

こうなるともうバイクは走行不能だし
プーリーも使い物になりません

おじさんグランドアクシスに6.6万km
GTR125に8万km乗ってると、いろんなこと経験してるんだよ笑

シグナスX大丈夫かな・・家までまだ8km位あるけど・・
押すのは嫌だ笑

グランドアクシスの時も朝出勤する時エンジンかけたら
なんだかミッションケースからキンッ、キンッて金属音してるなあ
何だろう?この音、と思いながらも会社向かったら
10数km走ったところでプーリー外れて破壊だからね

とりあえず今回は低回転の時は異音は発生しない
【アイドリングは普通~の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141105cygnusx1.wmv
なんだよピンボケで暗くてよく分かんねーよ笑

35km/h以下だとゴゴーとは言うけどカン、カンって音はしないので
家までずっとゆっくり帰ってきた
【35km/hでひんしゅくで帰ってきた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141105cygnusx2.wmv

なんとか無事、プーリー外れずに家に帰ってくることができました
も~う動かさないよ笑

果たして原因はプーリーでしょうか!?
今日は遅いし、木、金は重要な会議や資料作成があり
会社休めないので
日曜にミッションケース開けてチェックしてみましょう

シロウトが自分で改造したりすると
ほんと壊しそうになるよね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿