2014/11/21

アジア・ブランドのスクーター考

今日は夜、雨だったね
冬の雨はバイクちょっと厳しい

午前中は家の電気の法定点検があって
会社半日休んで立ち合い

家の中ものすごく散らかってるけど笑
玄関入るとこの状態↓
2階のふた部屋は
車バイクの外したパーツで完全に埋まってます笑
3LDKの家だけど
ワンルームマンションのように生活してます

ヤマハはちゃんとグローバルパーツセンターで管理してるけど
うちはジャングルパーツランド状態です
よく買い置きしたパーツがどこ行ったか分からなくなります
結局また買いに行ったりとか、後から出てきたりとか

「あ、そういえばこの工具以前買ったな~」と出てきて
買ったことすら忘れてる時もある
(最低~)
シグナスXの新品プラグもまだどこかに2つ位埋まってるはずだ

あらためて、日本のバイクメーカの決算発表データ見てみたけど
やっぱりアジアの実績ってすごいね↓
ほとんどアジアでの販売台数や売上高
日本国内での二輪事業なんて撤退しても屁でもないんじゃないの
ハナクソピン位の扱いだよ笑

そこでアジアのスクーターにスポットを当ててみよう
先週オートショップみながわへ行った時
人の店で撮りまくり(こらーっ) 

お、マジェスティS売れてるよ
確かこれは台湾山葉製です

トリシティ125も売れてる
これは確かタイ・ヤマハ製です

3台も在庫あるよ

このダンクとかいう50ccのスクーターかわいいね
ベトナム・ホンダ製らしい

女の子にちょうどいいね
と、実質国内で売ってるスクーターも
アジア製だからね
日本メーカの

実は台湾本国メーカのスクーターもけっこう存在する
有名どこではKYMCO、SYM、PGO
モノはもうすごくいい
先日丸富オートの試乗会で14台乗ってきた
(乗り過ぎだーっ)

今や300ccの大きなスクーターも
問題なく作れる技術を持つ
(キムコK-XCT300など)
デザインも秀逸だ

でも!正直日本ではなかなか売れない
台湾メーカ製のスクーターは苦戦している
なぜだろうね
モノもデザインもいいのに

あとは「ブランド」かもしれない
正直、台湾の新興メーカは認知度や伝統で不利だ

思うに、例えばこのイタ車と見まごうほどの前衛的デザインの
台湾PGO製G-MAX150LC

かっこいいよね
すまん写真拝借

映像でも素晴らしい

これをもし(PGOには失礼だけど)
OEMでイタリアの「MV AGUSTA」ブランドで日本で売り出せば
たぶんみんな注目して売れ出すんじゃないか

MVアグスタのブランドイメージや伝統はすごいからね
日本のモーターサイクルショーでは
この前衛的な展示ブースだよ↓

ブースの中は日本人に大人気で

鳥肌が立つ位にデザインされたバイクが並んでます

最新型はこの最先端を行くモデルだからね・・
写真拝借

MV AGUSTAブランドのG-MAX150だったら
かなり人気でそう

つまるところ日本で大人気のiPhoneだって
元は台湾中国製だからね、EMS製造受託の

ブランドだけで形成は一気に逆転するかもしれない
日本メーカ製のスクーターも、安泰じゃないかもね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿