2014/11/26

車技術のほかに、3ポーターの法則

いや、冬の雨だ
冬の雨はバイクにつらい
年寄りの肌にしみます
バイクは若いけど笑

昨日ゴルフで一緒に回ったこの方は
昔はバイク大好きで
XR250とかスーパーシェルパで
北海道ツーリングに何回も何回も行ったそうです
昨日も行きの私のジムニーの中でバイク談義

今は結婚されてバイクを降りてますが
最近私のブログを読んで
またバイクがほしくなったそうです笑

この方の奥さんは家で私のブログを見るや
「この凝りよう・・これ書いてる人は、B型?」と
私の血液型をぴったり当てました!
すげ~ 女性はいつの時代も鋭いよねえ
それに比べて男は鈍感・・

最近私のへっぽこゴルフは笑いの種になって
先輩夫婦の奥さんは
(旦那がシングルプレーヤーなので奥さんもうまい)
いつも青いシャツを着てヘボショットを打つ私のことを
グレッグ・ノーマンのホワイト・シャークならぬ
 グレッグ・ノーカンのブルー・シャンク、キヒヒヒ」と
完全にいじられキャラになってます笑
ブルー・シャンクも恐いよ~、どこ飛んでくか分からないから

トヨタの水素自動車、ミライ出たね
すまん写真拝借
日本のトヨタはすごいよねえ
結局世界200ヶ国中、1番だもの
水素燃料電池車を出したの

厳密にはこれも日本のホンダが1番かもしれないけど
FCXクラリティ
どっちもすごい

何がすごいって、水素タンクの開発とか
ばけ学(化学)の世界だからね

ふつうものづくりの世界とかに入ると
専門性が高くなって
他の世界のことが分からなくなる

例えば電機やITの世界に生きてる私は
ゴルフで知り合ったこの社長の方の会社↓
http://www.frontier-intl.co.jp/blog/
高度なバイオの世界がまっったく分からない!
(ソニーのバイオじゃないよ)

と他の世界は難しいのに、最近の車は
メカ、エレキ、IT技術の融合の他に
さらに化学まで融合し始めた!

既に自動車生産台数で世界1位の日本
今度の水素自動車も世界に誇れるね
まさに技術の集合体

次にホンダがばけ学の水素バイク出したら
名前は「ラッタッタ」ならぬ「バケラッタ」だな笑

メーカがいいものを作るほかに
その世界の人気を維持していくには
ユーザの存在が必要だ

最近はカラオケもゲームセンターも銭湯も
昔ながらの娯楽や文化はみんな人口減って衰退してるんだってね
車バイクはまだ健闘してる方だ
やっぱり人気を維持してるジャンルというのは
「サポーター」がしっかりしてるよね

例えばサッカーJリーグとか
サポーターの熱気が支えてるよね

地下アイドルもそうみたい
観客がアイドルを支えてる
朝日新聞に載ってた↓

車バイクの世界はあまりサポーターって言葉はないけど
車バイクユーザの方もサポートするって立場で臨むと
車バイクの世界ももっと繁栄するかもしれないね

キーワードにすると
・サポーター(Sup-porter) →催し物で愛車展示したりして協力
・リポーター(Re-porter) →車バイクの情報、ネタを書いて協力
・トランスポーター(Trans-porter) →夢中にさせるって意味で、協力

この「3ポーター」の法則?
(またお前変なの作って笑)

これは車の「3ローター」にかけてます
昔あったとんでもない馬力の3ローターエンジン(ロータリー20B)
1世代で発禁になりました!

YouTubeで20Bで検索すると・・
あるあるすごい映像が!

700PSで真っ直ぐ走れないFD+20B
https://www.youtube.com/watch?v=ZyK7BgTAuyk&spfreload=10

超ドリフトキングの86+20B
https://www.youtube.com/watch?v=DcdJH9uadlA

ダイノですげえアフターファイヤーのFD+20B
https://www.youtube.com/watch?v=8nrEvsquKDo

ゼロヨンで7秒台出すお化けRX-3+20Bターボ
http://www.youtube.com/watch?v=3RJpRLXGo20
ガイジンさんの方がよっぽど
日本のマッスルカーで楽しんでるね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿