2014/10/14

エンジンに火を入れ走り出すバイク、次は何を見せてくれるか

月曜はものすごく久しぶりに
親父が住んでた横浜の実家へ

この家だ
懐かしささえ感じる笑

うおっ 俺のフルチューンメッキゴリラが!

学生の頃乗ってた約30年前の6Vゴリラ
朽ち果てる寸前です
復活する日は来るでしょうか!?

家は1人で住んでた姉貴も出ていくことになったので
更地にして売っちゃうしかないかなあ
家も35年前のボロ家だ

私もここでRZ350やゴリラいじって育ったのにね
時が経つのは早い・・
もたもたしてると俺も亡くなるわ笑

自宅に帰ってからは
みっちり休日なのにお仕事です
決算明けは忙しい・・

会社のいろんな売上データが
オラクルっていうデータベースサーバに入ってたりして
そこからSQLって言語でスクリプト書いて実行すると
様々なデータを抽出できるんだ

そしてマイクロソフトのExcel君で集計分析するのだけど
Excel数十万行なんてのはザラで笑
パソコンがパンクしそうになります

そうやっていろんな販売推移や製品別・顧客別の傾向を
これでもかってくらい「見える化」するんですねえ
グラフやプレゼンに現して、ね
それを元に戦略を立て、営業が動く

パソコンはバイクに似てるなと思ったのは
「熱量」

パソコンもすごい処理能力の大型CPU積んでると
熱量がすごくて、電動クーリングファンがすごいのよ
ブワーンと常に回ってて、熱を排出してる

これが大量のデータ処理してる時ならまだ分かるんだけど
何のことはないWeb画面を眺めてるだけでも
ブワーンて笑

これが私のZX-12R(1200cc)に似てる
何のことはない街中流してるだけでも
電ファンがブワーンて、それはすごい熱量です
水温計はオーバーヒート寸前で
おちおち安心して街中乗ってられないんだよ笑
ゆっくり走ってるだけなのに・・

それを考えると、街中でも安心してゆったり流せるのは
ZX-12Rより排気量が500ccも小さい笑
MT-07の700ccバイクとかだったりするんだろうねえ
パソコンもライト感覚のCPUだと
熱もほとんど発せず静かだもんねえ
普通に使うなら安心して使えます

まあここ一発の大仕事とか最高出力出す時は
ZX-12Rクラスだけど笑

今やエンターテイメントも進化し
音楽も昔はレコードやCDで、音だけが主体だったけど
今はパソコンでいつでも動画も観れるから
音楽を聴く時も「映像」が欠かせなくなってきました

例えば、華麗なダンス映像との融合
EXILEのミュージック・クリップとか、映像がすごいもんね

このダンスの第一人者・三浦大知さんの映像もすごい・・↓
Bring It Down
https://www.youtube.com/watch?v=XqYdqrxAOi4

目を奪われるよね
まさに音楽の「見える化」かな?笑

ダンスやる人は一度フィギュアスケートやってみるといいと
常々思う
たぶんダンスでくるくる回るスピンとか
すごくうまくなるよ笑

とまあ、仕事のデータも、バイクの走りも、音楽のライブも
熱くなって何を見せてくれますかね

0 件のコメント:

コメントを投稿