2014/09/15

台湾シグナスX 2012(SE465) 2万kmで、う、ウエイトローラーが!!

三連休の最終日は
シグナスXのウエイトローラーを交換しよう
今付けてるKN企画製の11.0gのウエイトローラーを
約2万km使ったからね
最近妙~にギヤ比が高回転型なので
ちょっと早めに交換しよう

主に使う工具はこちら
プーリーホルダ、10mmソケット、大きなプラスドライバー、
17mmのロングレンチ

ミッションケースを開けていきます
やり方は前に書いたかな↓
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/02/x-2012se465.html

強制空冷ファンの空気が入る所は
プーリーがギリギリに入ってるね

久しぶりに開けます

くそ、張り付いてなかなか取れない・・やっと取れました

ここのロックピンが固着してた
付ける時グリス塗っておこう

この簡易なプーリーとベルト、遠心クラッチで
全ての変速、動力伝達を行ないます
スクーターってほんとは元値安いんちゃうか?笑

あとでプーリー取り付ける時に
こっちのベルトを押し込まないとならないのだけど
か、固い・・ドリブン側のプーリーが引っ込まない
まあいいや、あとで

いつものやり方で外していきます

プーリー表面は段減りなし、良好

ベルトがこの状態だとあとでプーリー付けられないので

こっちのプーリーを握力で引っ込ませたいのだが
・・なんでこんなに固いの!?
私の握力が落ちたのかな(きっとそう)
ちょっと保留

プーリー本体を外して

ランププレートを外すと、ん?なにこれ

うわっ ウエイトローラーが大変なことに!
ウエイトローラーの鉄がむき出し!

ええっランププレートの方傷付いてないの?
あ~幸いにも大丈夫そうだね

すげえこんなの初めて見た

他のウエイトローラーも風前の灯火です

こっちのローラーガイドも・・大丈夫そうだね

新しいウエイトローラーはこちら
今度はキタコ製の11.0gです

新品のウエイトローラーの直径:20.10mm
ヤマハのシグナスXのサービスマニュアル値が
・新品:19.9~20.1mm
・使用限度:19.5mm
ですが

このウエイトローラーは16.56mmです!(論外)

他のウエイトローラーも18.60mmとかなっちゃってるので
もうだめです

しかしすごいねこれ
これで昨日甲府に行ってたよ笑
帰り家着く頃、変速がゴリゴリしてたから
嫌な気がしたんだ

鉄の最薄部は0.46mmしかありません!
潰れる寸前だった・・

新品のウエイトローラーを入れて
今度のは向きがあるな

やっぱりベルトを送り込まないとだめなので
こん身の力を込めてプーリー上側を両手でおりゃっ
あ、やっと縮まった、ベルトが奥入った

プーリーを締め付けることができました
付けたあとはプーリーをぐるぐる回して
(なぜか手でクランクが回ります)
ベルトが張るようにします
注意)ベルトに指が挟まれないように!

後ろのプーリーも戻って、ベルトが張りました

テスト動作、ちゃんと動きました
【エンジンをかけた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140915syg-roller.wmv

無事作業が終わりました
しかし2万kmでなんでこんなに減ったんだろう?

今まで4万km位使っても平気だったのに↓
(前車GTR125の例)
http://www.blueskyfuji.jp/cn19/GTR125-04.html

もしかしたら
KN企画の一番安いウエイトローラー使ったからかもしれないし
(セッティング用?)

そうではないとしたら
新型シグナスXは旧型より
センタースプリングの自由長が19mm長いそうで
旧型より強化されてるフシがあり
その分ポポロンのようなウエイトローラー側に
負荷がかかってる可能性がある

これは昔GTR125(旧型シグナスXの姉妹車)の時は
純正の9.0gのウエイトローラーでちょうどいい変速回転だったのに
今乗ってるシグナスX(台湾仕様)は
純正の10.0gのウエイトローラーでもセンタースプリングに負けて
えらい高回転変速で
11.0gまで重くしてやっとGTR125と同じ位の変速回転になってる
ことからも、センタースプリング強化説の可能性が高い

だから後ろのプーリーをなかなか手で縮められないのか
(いや君の握力のせい笑)

ウエイトローラーの慣らしがてら
近くの江の島に行きましたが

すごく変速なめらか~まろやか~
これだ
左の遠くに見える島は・・どうやら伊豆大島のようです

なぜか皆さん写真タイム
私のシグナスXが坂でずり落ちそうで危ない
ブレーキストッパーがほしい・・

ふだんなじみのない私は路面電車が新鮮です

きたきた江ノ電

車バイクと同じ所走ります!

うわ、ごちゃ混ぜ笑

さいなら~

江の島も健在です

上のギヤ比が変わって
6,500rpmで70kmも出るようになったぞ
7,000rpm換算で・・75km出る勘定か

擦り減ってる時は
7,000rpmで65kmしか出なかったから
10kmもギヤ比が変わってました

その位ギヤ比が変わってきたら
早めにウエイトローラー交換した方がいいね

新型シグナスX(Ⅲ型)台湾仕様は
ウエイトローラの持ちが悪い可能性があります
2万km以内で様子を見た方がいいかもね

新品のまろやか変速仕様の方が
ツーリング燃費ももっと伸びそうだし
まあ擦り減ったウエイトローラーの時の方が
富士山のロング登り登る時とか最強だったけど笑
それでウエイトローラーが潰れてミッションが死んだりしたら
大変です

今回はギリギリでした

0 件のコメント:

コメントを投稿