2014/09/25

忍者ハッタリ君

日本はアニメの世界も元気だけど
ゲームの世界もすごいよね
東京ゲームショウ2014 4日間で25万人の来場者
http://response.jp/article/2014/09/22/233122.html

おじさんも若い頃はゲーム大好きでねえ
ギャラガとかテトリスとかコラムスとか
全部永久モードに持ち込めたよ
(とことんまでやらないと気が済まない笑)

しかしゲームは進化した
グランツーリスモ6とかいうの、CGがすごいもんね・・
http://www.youtube.com/watch?v=4DuH5MTEjzU

おじさんが中学生の頃(35年前笑)はこんなだよ
スペースインベーダーゲーム
http://www.youtube.com/watch?v=d9AwGm9WJmY

ゲームの世界でも車バイクはコラボして人気を高めたいね
広く情報伝達

ジムニーのアピオはモンゴルラリーの記事を
プレスリリースしたみたいね
http://plaza.rakuten.co.jp/apioblog/diary/201409230000/
あのレスポンスニュースに載ってたから
すごいなと思ったんだ
これでモンゴルラリーの認知度上がったね

さて先週乗ったヤマハの新型MT-07ですが
700cc位のバイクって、意外といいんだなと思った
下道ツーリングにもぴったりフィットするからね

高速道路と下道の両立を考えたら
600~900ccのミドルクラスが使い勝手がいい

で、よく考えたらこのクラスって
外車のライバルも多いんだよね
手頃な100万円切る価格のも結構ある

KTM 690
これのDUKEなら税込100万円切る
単気筒で車重はきっとMT-07以下
パワーとトルクもあって走り楽しそうだよ

ドカティ モンスター696
http://www.virginducati.com/guide/getnavi/monster/696.htm
税込100万円位かな
あのドカティも買えるし

トライアンフ スピードトリプル85(675cc)
http://www.bikebros.co.jp/vb/sports/simpre/simpre-20130509/
税込90万円位なのかな
3気筒でMT-09をほうふつとさせる

あとハーレーの883も100万円位でいけるからね

外車のハーレーとかミニは、とにかくお店がかっこいい

こういう所で買いたくなるよね

こりゃMT-07、気を引き締めないと
すぐにまくられそうです

そんなナイスミドルバイクより
「俺、1200ccの大型バイク乗ってるんだけど、フッ」
とハッタリかますなら、このバイクです
「忍者ハッタリ君」


Ninjaとか日本の古風な言葉使うとアメリカで人気出るんだって笑

しかし1200ccの下道の熱量はすごいよ~
ぐつぐつ五右衛門風呂のように煮えたぎります

このようにバイクの歴史は
日本の歴史にちょっとなぞらえることができたりする

・「刀狩り」 1982年
先月号のヤングマシンにちょっと記事が載ってたけど
(なつかしー)

日本はまだバイクの低いセパレートハンドルが禁止だったので
カタナの日本仕様が出た時は
おっちゃんのようなアップハンドルで発売されてしまった

このハンドルのことを当時誰が名付けたか
「カタナの耕うん機ハンドル」と呼ばれていた
(言い得て妙笑)

これを嫌ったカタナオーナーは
自分で本来の輸出仕様のカタナのセパハンに換えたが
そこをおまわりさんに狙い討ちされ
不法改造の整備不良で切符を切られることが多発した

この事件を当時誰が名付けたか
「刀狩り」と呼ばれた
(よく名付けるね~笑)


・「黒船来航」 1994年
写真は横須賀・ペリー公園

現代のアメリカの大使がやってきて
「何で日本は大型バイクの免許が普通に取得できないんだ」
「うちの大型バイクのハーレーが売れないじゃないか」と
日本に非関税障壁の問題提起をしたとかしないとか

内閣府 自動二輪車に関する規制の緩和 1994年

第142回国会 質問主意書 自動二輪車の免許制度他 1998年

日本は大型二輪の開国を迫られ
あれよあれよというまに
大型二輪免許改正、高速80km/h制限撤廃、高速2人乗り解禁
とバイクの世界の鎖国が終わったことを意味した

なーんてね

0 件のコメント:

コメントを投稿