2014/08/09

明日から夏休み・・軽自動車で大陸縦断が始まります

金曜は夏休み前最後の出勤

夜はオールナイトカラオケでした

明日から北海道へ向けジムニー出発です
片道約千kmの旅

こんな旅ができるのも
日本に立派な「道路」があるからです

北海道なんてもし道路がなかったらこんな感じの土地なので
最初に上陸して道路作った人は、すごいねえ
昔は蝦夷(えぞ)と呼ばれた北海道
さすがのジムニーでもこんな状態だったら一寸も進めません

私が北海道に住んでた約40年前の頃は
北海道に高速道路なんてのは1本もありませんでしたが
今はそれも整備されてます(道央道)

横浜から青森まで行く東北道(約800km)も
もし高速道路がなかったら大変なことになるでしょう
高速道路はまさに日本の生活、経済、物流を支えている
動脈みたいなもんです

高速道路は特別な場所で
街中の通勤ではこれほど便利な原付でも
高速道路では通用しません
パワー的にも、道交法的にも無理

若者に人気の普通二輪免許で乗れる250ccのバイクでも
高速道路となるとちと厳しい(余裕がない)

高速道路を余裕で走るには
やはり大型二輪免許クラスのバイクが必要になります
例:1200ccのバイク

これは四輪でも同じで
ほんとは660ccのジムニーで
高速道路を800km縦断するのはかなり疲れます
ほとんど余裕なし
高速道路を気持ちよく余裕持って走るなら
3リッタークラスの高級車が一番です
はっきり言ってジムニーとは雲泥の差です

たまに他の人の大きな車に乗せてもらうと
とろけちゃう位快適だものね、高速道路
大きな車や大きなバイクは、そういう存在意義があるのです

ということで私が好きな原付や軽自動車が通用しない高速道路
そこにムチ打ってジムニーで3回目の北海道行ってきましょう

帰省ラッシュは覚悟の上です
渋滞すりゃフェラーリもジムニーも関係ねえや笑

0 件のコメント:

コメントを投稿