2014/08/24

20年前の2ストロークバイク、CRM250R横浜→甲府ツーリング

土曜はまた甲府ツーリングに行ってきました

今回はうちのスリムビューティ、CRM250Rの登場です
4月に乗って以来、実に4ヶ月振りに火を入れます

この20年前の2ストロークバイク(1993年式)、今となっては
人類が火を起こすのと同じ位原始的な「キック」始動です
最近はもうキック始動なんて知らない方けっこういるんじゃないかな

ではその原始的なキック始動を見てみましょう

【CRM250Rのキック始動の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140824crm250r.wmv

おおっ
チョーク引いて、キックペダルでピストン頭出しして
キック1~2回でガソリン送り込んで
本キック1発目の計3発でエンジンかかった!
4ヶ月振りにしてはいい始動じゃないか
うるさいから暖気運転はよそへ行こう笑

このキャブ、原始的なVMキャブです
アクセル回し過ぎてもだめ、少な過ぎてもだめ
エンジンの回転に合わせて全部自分で調整しないと
ガスの濃さが合わずまともに走ってくれません

もう何から何まで、最近の電子制御に慣れた身体にとっちゃ
こういったキックやキャブが逆に新鮮で良いのです笑

このバイク、セルモーターもなけりゃ
バッテリーも積んでませんが(そうなの!?)
現代のETCは動きます
注)バッテリーレス車でのETC動作はメーカは保証してません
  自己責任です

2ストロークバイクなので、2ストオイルが減るんだけど
このバイクなんとメインフレームの中にオイルを補充します
オフ車ってみんなそうなの?

お、自宅近くの湘南台から

富士山がなんとか見えるよ
今日はもう見れなそうだしな
ここで撮っておこう

海老名インターから圏央道に入ります

先週のシグナスX甲府ツーリングと違って
250ccは高速道路が使えます
それでいて車検がない
そこがニーハンの利点

中央道に連結して
甲府もすぐ行けるようになった
中央道方面も自分の庭になったって感じ
(お前のかよ!)

あちゃ、間違えて高速の出口1個先まで行っちゃった・・
もうカーナビがないとだめな身体になりました笑

ひとまずガソリン補給しよう

えーと何リッター入った?
うおっ電光文字が写らない
周波数の関係でデジカメだと
LEDの光とか映らない時あるよね
えーと紙のレシートによると7.07リッター入って 

124km走ったから
リッター17.5km位か
2ストにしちゃまあいい方なんだけど
談合坂を高速で越えてきたからちょっと燃費悪くなったね

甲府市の小瀬スポーツ公園に着きました

今回もスケートです
いや、ここオアシスだわ、涼しい~
涼しい中で優雅に運動です

行きの高速走ってる途中
2ストオイルの警告灯が点灯しちゃって
あら、2ストオイルなくなっちゃったよ

帰り家まで百数十km・・持ちそうな気もするが
ちょっときわどい感もあるので、どこかで補充するか・・

甲府のバイク屋レッドバロンさんに入りましたが
丁寧~に、自社で買ったバイク以外はオイル小売りできない旨
お断りされました

その先にカムイってバイク用品店ありますよって教えてくれて
行ってきました

お~こんなバイク用品店があるのか、助かった

オイル注入口ロックを外す8mmレンチを買って 

ホンダの最上級2ストオイルGR2を買って

補充です
なんと1リッター缶ほぼ丸々入ったぞ
けっこう入るんだね~

帰りはまた大月から道志峠方面です

やっぱりシグナスXよりは余裕ありました笑

道志峠は明るいうちに走ると、山がきれいだねえ

先週も青森とか新潟とかジムニー車中泊でいっぱい走ってきたけど
人類がまだ一度も入ったことのない山の中って
けっこうあるんだろうね
ゆっくりと山の生命が生き続けます・・ 

20年前のバイクにしちゃ、故障もせずよく走ってます 
たぶん、何にもレストアしてないよ、このバイク笑
きっと構造が単純なんだろうね 

道志峠のコンビニは自慢のバイク達であふれてます
みんな速そうだね

自宅近くに到着しました
帰りは下道で帰ってきて、137km 

昔のバイクはガボーっとノズルが入ります

6.59リッター入ったから

おおっリッター20.8km位いったよ
いや、2ストのハイパワーにしちゃいい方なんです笑 

自宅に着きました

ロービームの球が切れてます
ハイビームで帰ってきちゃった・・
35Wの暗い球だから許して
(原付みたいだな笑)

ちょっと球を取っておいて、会社の帰り買ってこよう

ということで、今回は250ccのツーリングでした

下道を走るツーリングにはちょうどいい大きさかな
小さ過ぎず、大き過ぎず、燃費も良くて
(普通の4スト250ccなら、リッター30km位走ると思います)

年配の方がノスタルジーにひたるなら
80~90年代をほうふつとさせる、2ストだね笑

確かに2ストは速いけど
年配の方はZX-12Rとか大型バイクに乗って舌が肥えてると
「あれ、2ストってこんなもんだったかな」と
肩すかしをくらう場合があります

あくまで、そこは「250cc」と割り切りましょう
心を若い頃に戻せば、十分速いですって笑

しかし今にして思うと
排ガスくさいね~笑
もろにこの煙かぐと、クラッと気絶しそうです

これが昔は当たり前だったんだから
今の時代はだいぶ空気きれいになったね

えーと私のCRM250Rは残り少ない残党ですから
許して下さい

0 件のコメント:

コメントを投稿