2014/06/07

コンプリートカーのメリット

金曜は東京ビッグサイトでの産業イベントが終わった
二十余年も勤めてるとね、会社を辞めていった方も沢山いるけど
やっぱり経験を生かして同じ業界に転職するわけですよ
するとこういう業界のイベントでね、久しぶりに皆さんに会うわけですよ
もう同窓会状態だね笑

さて車の楽しみ方の一つに
「コンプリートカー」というのがあります
車にあまり興味のない方は、何のことやら知りませんね

それは吊るし(ノーマル)の車ではなくて
あるチューニングメーカやブランドがモデファイして
性能を高めた車のことです

外車ではよくあるんだ
ベンツに対するAMGやブラバスのコンプリート
BMWに対するMシリーズやアルピナなどのコンプリート
アウディに対するSシリーズなど

これは先週のSISインポートカーショー2014に出てた
ベンツのC63 AMG ブラックシリーズ

ノーマルは400~500万円の車が、1,390万円!

6.3リッターの巨大なV8エンジンを詰め込んでます

4本出しマフラーがAMGの証し

東京モーターショー2013に出てたBMWのアルピナ
付加価値の創出
ノーマルじゃ満足できない人向けとなります

ここまで行かなくても
日本車のコンプリートがあります

モンスターのランサーエボリューション360SPEC
http://www.youtube.com/watch?v=fwhFCH4tdbI&feature=youtu.be

エヌズステージのコンプリートジムニー
http://www.youtube.com/watch?v=lBV6HWxBavA

ともに走りのスペックはかなり上がってます

私のコンプリートジムニー(ワイルドグース製)も
いろんな所を走れます

道なき草原に

相模川の中

雪の中(一応ここまで深くても走れてます笑)

コンプリートカーは以下メリットがあります

・総額がかなりお得になる
 一堂に全てのパーツを統一して交換するので
 ボリュームディスカウントで安く設定される場合が多い

・初心者向けである
 うまくパーツの説明ができない方でも
 「これ一つ」とコンプリートカーを選ぶだけなので、買い易い

・ブランドを統一しやすい
 全て同じブランドのパーツで交換するので
 トータルコーディネートをしやすい

・新車の自動車ローンにパーツ代を含められる
 新車購入後、別途改造となるとお金が大変感があるが
 なぜか新車ローンに組み込んでしまうと買い易い

・玄人向けでもある
 ブランドを前面に出しやすく、また賢い選択なので
 玄人の方も好む


デメリットとしては

・少々マニアック過ぎる
 性能は分かったとしても
 車に詳しくなく今まで普通のディーラーしか入ったことがない方は
 専門のショップに入りづらいだろう

例えば初心者の方にいきなりこのショップに入れ、って言ったら
(ワイルドグースさん失礼笑)
正直入りづらいでしょう

まるで旅行先でちょっとお酒飲みたいんだけど
この場末の得体のしれないスナックに入るのはかなり勇気がいる・・
と同じ感覚じゃないだろうか

そこで重要になるのが
初心者にも入りやすいような
ネットのバーチャル店舗だね
ネットのホームページが明るくて初心者でも入りやすければ
そこからきっと実物の店舗にも足を運んでくれるでしょう

最近ワイルドグースがホームページを全面リニューアルして
超あか抜けちゃったので
http://www.rv4wildgoose.com/
初心者も気楽に入ってきやすいと思います
まるで「場末」が「養老の滝」位に入りやすくなった感じ?

ワイルドグースはホームページを改定してから
最近グンとコンプリートカー出るようになったものな・・
そんな気がします
手塩にかけてコンプリートカーを製作します

あとはハスラーみたいな
純正「プチ・コンプリートカー」みたいな車が
ノーマルでも4WDコンプリートカーみたいな気分を味わうことができ
初心者向けのファーストステップには持ってこいです
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/style/

で、そこで一旦コンプリートカーの初期の楽しさを味わった後
次のステップとして専門ショップの
ジムニー「フル・コンプリートカー」みたいのに行くのも
いい流れかもしれません

免許取り立て
  ↓
ノーマルのワゴンRで車を覚え
  ↓
プチコンのハスラーで車の楽しさを覚え
  ↓
フルコンのジムニー改で走りの楽しさを覚える

これだな笑
16年間モデルチェンジしてないジムニーの
人気をまた復活させるのは

ジムニーのコンプリートカーで超有名なアピオは
なんだかハスラーのパーツも出してきたよ
http://item.rakuten.co.jp/apio/3107-91/

うまく攻めてますね

0 件のコメント:

コメントを投稿