2014/06/23

いつまでも現役でいられる日本の優れた車社会

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン

この昭和26年(1951年)に建てた神奈川スケート

6月末で建て替えのためいったん終了です

63年の歴史が刻まれてます

レッスンもしばらくお休みだ
新しいスケート場の建物はどんな感じになるのでしょうね 

夕方、AZ-1の車検があがったとのことで、取りに行く
マツダのAZ-1だけど、知り合いの日産です笑

あったあった
普通の車検と、ブレーキOIL交換、クーラント交換、
エンジンOIL交換(GTRに入れる1万円するやつ笑)、
燃料洗浄剤、撥水ウインドウ施工、撥水ワイパーゴム、
発煙筒、ヘッドライトバルブ(ハイビームが切れてた)で
お友達価格10万円ジャストだね

車高(最低地上高)が心配だったけど
(へたってハンドルのセンターが右にずれてきてる笑)
問題なしだって
スプリングは1993年以来21年間一度も交換してないからな・・
(ショックは2005年に4本交換した)
ちょっと心配でした

現在21年間で8.5万km走行のAZ-1
久しぶりにリフレッシュしました

せっかくなのでみなとみらいへ撮影しに行こう
(カメラ2台持参笑)

2年間で2千kmしか走ってないと
運転がおぼつかないな笑

昔よく乗ってた頃は
4輪ドリフトの直前まで前後コントロールできたけどね
(ほんとかこいつ笑)

もう今はだめです

もうちょっと乗ってあげないとだめだな

ヘッドライトバルブは普段使ってない
ハイビームの方が切れるんだね、へぇ
でも確か2000年にAZ-1を中古で買って
すぐレイブリックの明るいバルブに換えて、一度も交換してないから
14年間持った勘定

ドアミラーのライト眩しいでしょう
車高低いからいつもミニバンのライト室内直撃だよ笑
(もう慣れました)

AZ-1の全高1150mm
ランボルギーニ・ガヤルドの1165mmより低いよ笑

寸詰まりだから低く見えないけど・・

光の加減で黒っぽくなるな・・赤い街灯

あ、この辺は大黒ふ頭です

大黒ふ頭は立体道路がきれい

これももう築24年かな、早いねえ

このバブルの頃できたすごい道路
ここまですごいのはもうできないかな・・

お、ここの白い街灯だと普通の青色になる

蛍光灯の波長だと緑色っぽくなるんだけどね
不思議だね、光や写真て

この写真だけ一眼レフD80の広角レンズ三脚撮影
ぐるりと大黒ループ一周だ 

山下公園に戻って、最後に一枚
戸田平和記念館かな

いやしかしこんな古い軽自動車
面倒見てくれる人がいて助かりますよ
なんかちょっと違ったらこんな車もう直せませんとか
言われそうだもんね

車の世界は全国にたくさん車のディーラーやサポート拠点があって
日本じゅうの車の面倒を見てくれるし
産業機械のEOS(エンド・オブ・サポート)のように期限を区切ることなく
いつまでも修理対応してくれます
そして、街中を走ることができます

車バイクの世界は恵まれてるね

0 件のコメント:

コメントを投稿