2014/06/20

新型コペンが出た、早速チェック

ダイハツの新型コペン出たね
https://copen.jp/

いいなあ
最近バイクといい、軽スポーツカーといい
私の得意分野が元気だぞ笑

それでは新型コペンをちょっとチェックしてみよう

・第一印象
これは・・軽自動車にありがちな「チープさ」がないね
ちょっと写真借りますね

これはね、きっと欧州とかで売っても、認められるね

・ショーモデルと市販モデルは変わったか?
ショーモデル(東京モーターショー2013)

ショーモデル(東京オートサロン2014)
あ、ほとんど変わってないね
ショーモデルのままだ、秀逸
スズキ・ハスラーの時はかなり変わったんだけどな

しいて言えばドアミラーの形が変わったね
あと大きな点では名前が「KOPEN」から「COPEN」に変わった

・オーディオがすごい
き、「極み」って笑
いやこれ、チープさがまるでないね
大したもんだ

・ボディーカラーはどうか
このテの車にしては、かなりたくさん色ある方
いいね

・価格はどうか
いや電動オープンが付いて、各種安全装置がいっぱい付いて
この価格は大出血価格だよ
スポーツカーなんて台数作られないんだもの
1台当たりの原価高くなるはずだよ

ていうか今の時代CVTとかの自動変速機よりMTの方が高いのか・・
確かにMT車なんて台数ほとんど出ないからね
2~30年前はMTよりAT車の方が10万円位高かったんだけどな


それではここで私の軽自動車達と比べてみましょう笑

同じ軽自動車スポーツカー、マツダAZ-1(1993年式)と

これも2ドアスポーツカーか?のジムニー(2009年式)

・トランクの広さは?
コペンは大したものです
なんと小さなゴルフバッグが入るトランクを持つ

AZ-1なんてトランクなんかありません笑

グローブボックスすらありません(ええっ)

ゴルフの時はこうです

ジムニーは後ろの席倒すとけっこう広いかな
ゴルフ×2セット入ります

・レッドゾーンの比較
コペン、割と回転数低いね、7,500rpmからレッドゾーン

AZ-1、ビンビンの9,000rpmから

中低速重視のジムニーは、7,500rpmから
ということでコペンのエンジンはジムニーのエンジンに近く
中低速重視ということが伺える

・5速4,000rpm時の速度は?
コペンの減速比から、計算してみた
AZ-1の主要諸元はここを参考にしました(すみませんリンク)↓
http://www.usiwakamaru.or.jp/~tatuya/etc/azspec.htm

コペンの5速マニュアル車は
だいたいAZ-1のギヤ比と同じくらいだ
4,000rpmで100km/h程度
同じスポーツカーで性格似てるね

特筆すべきは、コペンのCVT車のギヤ比
やたらロングです
最近のワゴンR等の軽自動車は
3,000rpm以下で100km/h出ると車雑誌に書いてありましたが
本当だね・・
だからCVTの方が燃費伸びるのか

そういや昔ライフターボ乗ってた時
4速AT車だったけど、楽勝で120巡航できたっけ
ちなみにジムニーは
高速ずっと巡航となると90km/h程度が
現実的となります笑

こうなるとコペンのCVT車も捨てがたいなあ

・着せ替え度
コペンはボディの着せ替えを売りにしてます

東京オートサロン2014でもこの通り

実はAZ-1も、着せ替えが売りだったんです
20年前のCG(すみません拝借)
着せ替えする前にAZ-1の台数がほとんど出なかったので
着せ替えされずに終わった笑

と、新型軽自動車スポーツカーのコペン
AZ-1の再来のような感じで、期待を持てます
一生に一度、こんな車に乗っておくのも
いい思い出になることでしょう
めったに乗れないからね

こんなほとんど台数の出ない、コストのかかるスポーツカーを
メーカーは出してくれるんだから
我々日本のユーザーは恵まれてますよ

また、ささやかな軽自動車スポーツカー人気で
しばらく楽しめそうですね

(20年落ち軽スポーツカーの先輩より)

0 件のコメント:

コメントを投稿