2014/05/27

日本の税収、成長戦略、経済発展は車バイクファンにかかっている

今日は通勤路で乗ってきましたよ、
昨日シグナスXに入れたCBMリヤサスペンション
いつもの道だと乗り心地の違いが分かる
乗り心地は、やっぱりちょっと固めだね
悪く言うと、ストローク感がない
良く言うと、ビシッと引き締まった走りになる
シャッキリした走りを好む人には、持って来いだね
もしくは2ケツする人は、重さに負けずにちょうどよくなるかもしれない

先日レスポンスニュースに
自動車ビジネスの本の紹介が載ってたので
http://response.jp/article/2014/05/21/223603.html

本屋で買ってきましたよ

うほー面白い(えっ)

データ大好き

データ見るとゾクゾクッて来る(ええっ)
冗談はさておき、この本によると
自動車にまつわる税金はたーくさんありますが
その経緯の昔話が載ってました

日本は戦後復興で道路やインフラをいっぱい作らないとだめだったけど
焼け野原の日本の政府にはとうていそんな財源はなく
どうやって税金を集めようかと腐心した結果
ぜいたく品の車から取ろう!ということになって
それはもう自動車税だあ取得税だあ重量税だあ揮発油税だあと
まさに車は税金のデパートだよね笑 になってしまった

ということで、車バイク好きで車バイクによく乗ってる人は
日本の税収に大いに貢献してるんだ
実は誇っていいかもしれない

おととい珍しく家の近くの電車に乗りましたが
(車検上がったジムニーを取りに行った)
その際電車の一番先頭で運転手眺めながら乗ったけど
小さい頃よくこうやって乗ったなあ

小さい頃の記憶、これ大事なのです
だから子供は電車の運転手になろうと憧れますね
小さい頃から接してきたからだね

音楽も、若い学生の頃よく聴きますね
そしたらやっぱりミュージシャンに憧れて、なりますね
成長期の記憶は大事なのです

そう考えると、車バイク人気を持続するのも
子供の頃に接するのが大事だね

子供と一緒にドライブに行く、子供と一緒にツーリングに行く
子育てしながらバイクを買うのは予算的に厳しいかもしれないけど
乗らないよりは、安い原付の125ccバイクでもいい
そう、125ccのバイクは、2人乗りできるんです
子供心に後ろに乗せてもらえば、記憶に残りますよ

私も小さい頃親父のスーパーカブ70の後ろに乗せてもらって
町まで買い物に行ったことあるけど
まあほんの数回です、なんてことないバイクだったけど
今でも記憶によーく残ってますよ
だからバイク好きになったのかな?
すみません私は1人者なので親心は分かりませんが笑

企業は常に「成長戦略」を掲げないとだめなので
自動車メーカも国内販売台数を増やそうとするけど
日本の人口は今後減ることが予想されてます
http://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2012/zenbun/s1_1_1_02.html

そうすると「一家に一台」のマイカーも減っていってしまう
どうやって国内の成長戦略、販売台数増を描けばよいでしょう?

それは実用車としての車ではなく
車バイク趣味としてのファンと車を増やすことです

なにせ車バイクファンは
一家に一台どこじゃなくて複数台買う方がけっこういます

こいつ?笑
1人者でこの台数・・

そうすればたとえ日本の人口が減っても
販売台数を維持もしくは増加できるポテンシャルがあるでしょう

また人口減以外にも
車の性能が良くなった→持ちがよくて買い替えが進まない
というのが現実的にあるでしょう

たとえば新車の購入から手放すまでの期間は
昔に比べてどんどん伸びてます
http://www.airia.or.jp/number/pdf/03_32.pdf

単純計算だけど、もしある年に売れた乗用車300万台が
徐々に減る場合、平均使用年数が10年から12.5年に伸びたら
下のグラフのように、年によっては60万台位も残存台数の差異が出てくる
(ほんとに直線的に減った場合の単純計算だよ笑)
それだけ違ったら
新車の売れ行き、買い替え台数もかなり減るでしょう

今後もっと耐用年数が長くなっても
販売台数を維持、増加するにはどうしたらよいでしょう?

それは車バイクファンを増やすことです(また?笑)

なにせこやつらは実用で買うのではなくて趣味で買うので
短期でよく乗り換える方がけっこういます
こっちの乗り味、こっちの性能の車に乗ってみたいってね

私も最近はムーヴ2年、ライフ2年、プリウス2年、と
2年ごとに買い換えてきました
ジムニー改になってかなりお気に入りになったので
現在5年と、まだまだ乗り続けようと思ってますが
(やっぱカスタム車だな笑)

バイクもまたしかり
バイク好きはけっこうバイクを買い換えます

そうやって車バイクファンをいっぱい作って
新車も中古も売る、買うをどんどん回して
日本の自動車メーカの国内成長、経済発展に
つなげていきたいですね

車バイクファンも無理に投資や税金払ってる訳でなく
車バイクで楽しんで払ってるんだから
お互いハッピーだよ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿