2014/05/17

久しぶりにハイブリッドのまったり感

総会の季節だね
今日は業界団体の総会がありました
営業車を借りて横浜から東京まで行こう

話題のハイブリッド車、トヨタ・アクアを借りました
キャッチコピーは「日本のハイブリッド」か・・
まさしくハイブリッド車は日本のお家芸だよなあ
世界に類を見ません

最近はもうハイブリッド車バカ売れで
歩けばハイブリッドに当たると言われてます(は?)

さてその乗り心地は・・

ふだん軽トラみたいなジムニーしか乗ってないと
もう何乗ってもロールスロイスです笑
乗り心地ええ~
第三京浜(有料高速)~下道の目黒通りと走っていきます

燃費どの位いくんだ?

ちなみに私は元プリウスオーナーなので
いちおうハイブリッド通です
トヨタ系のハイブリッド車の運転は心得てます
どんな走りをすると燃費がよくて
どこまでがモーターだけで走れるとか

燃費を伸ばすべく、私の腐った魚モードで走ってみましたが

アクア、やっぱりプリウスより燃費いいわ
平均燃費リッター27.1kmとか出てる

東京プリンスホテルでの会合を終えて

同じ道を目黒通り~第三京浜と帰りましたが
最終的に約50km走って、平均燃費リッター27.7kmいった
まあ燃費計は若干甘く出るので
実際給油すると平均燃費リッター25~26km位でしょう
それでもいいな
軽自動車のジムニーの倍以上走るぞ笑
(ジムニー改はリッター11km位)

すごいなあハイブリッドは
2個の心臓を持つハイブリッド車のエンジンルーム
(写真はプリウス)
向かって左がエンジンで、右がインバーターとモーター

ハイブリッド車は特徴があって
平均時速が遅いほど、燃費が伸びます(これほんと)
混雑してちんたらストップ・ダッシュする中が一番燃費いい
モーターだけで走る時間が長く、ブレーキで回生充電するから

そして高速道路が一番燃費悪くなります(これもほんと)
70km/h位以上は、どんなにアクセルそっと踏んでも
正負荷時はぜったいエンジンがかかります
(そういう仕様になってる)
なのでアクアの場合、高速巡航はリッター24km位になります

普通の車と逆だよね、燃費の良さが

アクア燃費いいから
この車もガス満1,000km走るの?と思ったが
ガソリンタンクが36リッターとジムニーより小さいので
実燃費リッター25kmとしても34リッターで850km位だなあ
残念だけど、まあそれだけ走れば十分か

ハイブリッド車でも官能的だったらいいのにね
このハイブリッドレーサーのように笑↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/P1010722hybrid.wmv
2012年10月にメガウェブのお台場フェスタで撮りました

官能的なのはやっぱりシグナスX改だな

このサスペンションを楽天のMC SELECTというところで
ポチッと注文しちゃいました
だってこの色
私のためにあるような色だから笑
ここに入れたら・・
18,000円と比較的安め
聞いたことないメーカだけど笑
まあいいや
到着するのが楽しみです

0 件のコメント:

コメントを投稿