2014/02/25

スローバリュー

さて昨日も少し書きましたが
情報社会の進化はすこぶる速くて
車は少し取り残された感があります

車の運転に時間をさくことはもはや古いことかもしれません
そんな暇があったら、IT、モバイル、チャット・・の時代
車の運転もできれば他人や自動運転に任せたい感

人は他人に任せることによって自分の時間を作ってきたんだよね
今風に言うと、アウトソーシング

たとえば皆が毎日食ってる米も
もし全部自分で用意しようと思ったら
田んぼ作って稲育てて脱穀して精米して・・とえらい騒ぎになる
それだけで人生の半分の時間を取られるかもしれない

でも田んぼは農家の人、脱穀は農協?とか
専門の人に任せることによって
自分の時間を有意義に作り出してるんだって

そう考えると何でもそうだね
車の運転もあながち他人事じゃない

しかし車は進化が遅い分
それはそれで人々の支持を集めます
車は世の中にゴマンとある機械のほんの一つだけど
車ほど人に感情移入されてる機械ってないよね

一般的に世の中の価値で言ったら
車なんてものは4~6年で減価償却され無価値になるもの

でもビンテージカーは、何十年も
人々の熱いまなざしを受けてます

このようにクラシックな機械で支持を集めるのは車の他に
例えば電車とか、ヴィンテージギター、オーディオ、古いカメラ
とかありますが、どれも共通するのは
進化が遅い分、今でも十分使える、といった点かな
例えばハコスカは今でも十分いい走りをします

でも進化の速過ぎるパソコンや携帯電話機は
ビンテージものが人気を集め使われるなんてことはありません
いや、使えません

先週のノスタルジック2デイズ2014から

車はこの40数年前の軽自動車みたいな車を
わざわざ海外から日本に里帰りさせて、人気を集めてます

あぶない刑事の劇中車で有名になった20数年前のY31レパードも
言っとくけど普通~の古いただの3リッターの車だよ
でもこの値段のフルレストアを施して、売れるし、買う人がいる

こんな大昔の軽自動車も、まだ価値があるんだよ(失礼)
てんとう虫は、名車です

これはハコスカGTRの前の貴重なS54Bというスカイライン
フロントノーズ長くして
無理矢理グロリアの直6エンジンを積んだってやつ
今でもこの通り高値で取引されている

これはS20エンジンの本物GTR、KPGC10

シロウトが見たらただの古くさいスカイラインだけど
見る人が見れば、1台1千万前後の世界です

この40年前のS30Zは芸術品のような仕上がりだ

エンジンの機械美がすごい・・

ということで、車は進化が遅くてよかったね
今でも現役のこういった古い車を拝めることができて
自分の幼少期や若い頃を重ねることができます

年取ると過去を振り返るんだよなあ、未来がもうないから笑
自分の生き様はどうだったですかね
どうやら未だに車に夢中になって、進化が遅いようです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿