2014/01/20

ワイルドグース・ジムニーオフロードスクール・ウインチレスキューコース受講

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンのあと
厚木のジムニー専門店、ワイルドグースへ
今日は電動ウインチ・レスキューコース受講です 

ちなみに私もハンド・ウインチは積んでるが
一度も使ったことがない笑

講師の二階堂氏は、今まで数限りなく車達を助けてきたそうです
厚木市から表彰されるほど
4WDじゃないと入れない所は警察車両も消防車もお手上げなんだそうです
林道から50m転げ落ちた車両も引き上げたことがあるそうです
すごい・・

厚木の店から、いつもの相模川・猿ヶ島へ向かいます

ここが4WDフリーランド・猿ヶ島の入口です
一般の方は誰も入ろうとしません笑

ウインチ最適会場へ向かいます

トランポのモトクロッサーの前をお邪魔して

ここでやりましょう
付属するテキストは
二階堂氏が書いたこの本
最近は鉄でケガのしやすいワイヤーではなくて
ダイニーマ・ロープというファイバー製の軽くて強いロープだそうです

シングルラインで自分の車両を引っ張ってみましょう
おお~
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140119jimny1.wmv

滑車を使ってダブルラインで引っ張った図
速度が2分の1になり、力が2倍になります

受講者のジムニー改の方にもウインチが付いてたので
こちらでも試してみます

休憩時間に二階堂氏から
おいしいミルフィーユをいただきました
幸せの丘
ものすごくうまかった
ごちそうさまです

次に他の車両を引っ張ってみましょう
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140119jimny2.wmv

引っ張る方が動いちゃう時は車輪止めを使ったり
これでもだめな時は自分の後ろを木につないだり
もう1台のジムニーにつないだりするそうです

これは何をやってるかと言うと・・

こうです笑↓
【驚愕の映像はこちら】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140119jimny3.wmv

ワイルドグースに戻って
マスター巻きの練習です
(固く、きつく順ぐりに巻いておく)

ウインチの注意点は
指を巻き込まれて潰される方が多いそうです
恐ろしい・・
皮の手袋をしてれば挟まる前にスルッと指だけ抜けるかもしれないそうです

いやしかしウインチの力をまざまざと見ました
これを受講すると、ウインチがほしくなります笑

ジムニー用のサイズの電動ウインチは、10万円位だね↓
http://www.rv4wildgoose.com/parts/rescue/winch.html
基本的に車のセルスターターと同じ構造で
電気をものすごく食うそうです

私のジムニーはクローラーバンパーが付いてるので
あとウインチベッドを用意すれば装着できそうですね
http://item.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/winch-bed007/
貯金しよう笑
ウインチ買うならこのウインチコースの受講は必須だな
いい体験になりました

最後、ワイルドグースの店内で
自衛隊のPX(基地購買部)でしか売ってないバッグを買いました
※二階堂氏は元自衛隊の航空パイロットです

これ、太ももに巻いて装着する特殊なカバン
3,080円
作りは本物装備品だけあって、しっかりしてます
バイクツーリングの時使ってみよう
ツーリングマップルとか入って便利そう 

夜は相模原の銀河アリーナに寄って
フィギュア練習しておいた

いやしかしジムニーは拡張性があって
いろいろ楽しめるし、人助けに役立ちそうだね
ウインチが似合う唯一の軽自動車
まさにハイ・モビリティ(高機動)だね

二階堂氏のブログにも載りました
http://rv4nikaido.blog59.fc2.com/blog-entry-956.html

0 件のコメント:

コメントを投稿