2013/12/01

ジムニーJB23 ブリヂストン デューラー MT674 185/85R16 装着

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
(やべ、写真全部500万画素のままアップしちゃった)
同じクラスの若い男性の方の伸びがすごいです
全く追い付けません笑

その後新道~保土バイ~東名~圏央道ぶっ飛ばして
(うそ、はじっこゆっくり走ってきた)
相模川の河川敷へ

これ、上は新しくできた圏央道ですね

きたきた、河原

釣り堀があります
のんびりいい感じですな 

川のほとり、光量十分

バズーカレンズに切り替えて(はいはい)

絞り優先、F4撮影

この位の河原だと、普通の車も入ってきてるね

これはシグマ50mm F1.4の、F4撮影だね

バズーカで枯草の中

河川敷は広いのでバズーカでも遠くから撮影しやすいです

あはは

ほんとはマフラーの熱で枯草に火が付いちゃう時があるから
まねしない方がいいと思う

今履いてるタイヤは、残り4mm位だねえ
4年半でヒビ割れもけっこうきてます 

ワイルドグースに着きました
ブリヂストン デューラーMT674 185/85R16
へ交換です!

お、店内は本物の自衛隊グッズが!
代表の二階堂氏が元自衛隊の方です

これも付けよう、新製品のエンジンスプラッシュガード
これで水の中ザブーンて入っていけるぞ笑
取付、交換はかどた氏が責任もって全部やってくれます

付きました

おお、いい感じのパターン

ブリヂストンでは久々の新製品なんだそうです

新製品だから性能よさそうだよね

スペアタイヤは1回も使ってないのでそのままです
ジオランダーM/T+

これが使い古しの残り4mmのジオランダーM/T+

これが新しいデューラーMT674
パターンが全然違うね

ジオランダーは新車のコンプリートカーの時に履いて
3.8万km使用しました

家までのデューラーMT674走行インプレは・・
いや、確かにこのタイヤ、すごく静か
(使い古しのジオランダーと比較して悪いけど)
遮音材のないジムニーがまるで高級車になったよう笑

へたするとオンロードカーの値伯母じゃなくて
(なんちゅう漢字変換笑)
ネオバのハイグリップタイヤよりも全然静かかも
こんなゴツいタイヤのくせして
しっとり柔らかそうな静かさの感じです

オフロード性能や雪道のグリップについてはまた今度だな
(鈍感なのであまり気の利いたインプレはできないと思う笑)

家に着きました

なんかね、ショルダー側のブロックが、高さ2段構えなんだよね

2段構えの上のブロックは、背がヒョロッと高い

なんかショルダー部のブロックはねじれも付いてる
泥はけや雪はけがいいのかね、これで
こんなツイスティックなデザインのパターンて
他のタイヤで見たことがない

ハンドリングが重くなったり、轍でハンドル取られるとか
そういうクセはありません
ニュートラル

タイヤのパターンの形って
何万種類もデザインできそうだね
技術者の腕の見せどころ

センター部のブロックの高さは
ジオランダーM/T+の新品と同じ、12mmだね

ショルダー部のブロックの間隔は
以前履いてたジオランダーM/T+は、約15mm

デューラーMT674は、2段構えの上の方で、約25mm
間隔が広い方が、悪路で食い付くかもしれない 

旧ジオランダーM/T+のセンター部のブロック間隔は
センター部も約15mmあるが

新デューラーMT674は、最短部で約5mmしかない
よく考えたら、センターに一貫した縦溝っぽいのは取ってない 
積極的に外側外側に排出するような形になってるのかな

タイヤの主要ブロック間の幅は
旧ジオランダーM/T+が147mm位あるかな

新デューラーMT674は約140mmだった
ちょっと幅狭くして接地圧力稼いでるのかな

タイヤのコンパウンドの硬さは
計器など持ってないので、爪の感覚で計ります笑
ブニュ、ブニュ、お、柔らかい
確かに新デューラーMT674は柔らかいわ、これ
対して旧ジオランダーM/T+は明らかに固め

まあさっき走ってきたところなので
新デューラーの方が暖まってるかもしれないけど
(一応十分冷ましましたが)
また旧ジオランダーは4年半スペアでくっ付けてたので
風化して固くなってるかもしれませんが

いずれにせよ新デューラーが固いか柔らかいかと言ったら
固い方に転がることはない、柔らかい
冷たい雪の上とかでも有利かな
それで耐摩耗性はどうか、これは最後まで使ってみないと分からないなあ

最後にお値段
きちんとした日本メーカのブリヂストン製だし
新製品なので、それなりにします
こんなジムニー改の特殊なサイズのタイヤ出してくれるだけでも
感謝モノ

今回は
デューラーMT674:16,695円×4本
工賃:8,400円
旧タイヤ処分費:2,100円
スプラッシュガード:4,725円工賃:2,100円 あ、これ撮影するの忘れた
------------------
計:84,105円でした

これでまたジムニーには頑張ってもらいましょう
あ、ワイルドグースのブログにも載った載った

0 件のコメント:

コメントを投稿