2013/11/15

悪路走行技術も必要な時がある

今朝は今冬一番の寒さで
バイクの温度計が3.3度だった
バイクにはつらい季節となってきました

シグナスXは都会を走るために最適な作りとなってますが
ようは舗装路を走るためのね

まあ舗装でない道を探す方が今は難しいからそれでいいんだけど
でも悪路を走る技術も残しておかないとだめ

人間は自然災害に対しては無力なので
フィリピンのような壊滅的な台風にやられると
ライフライン(道)が途絶えます

物流が途絶えると
人間はあっという間に生きていけなくなります

例えば日本で1週間、ガソリンの供給がなくなっただけで
街中がパニックになることが身を持って分かった
こんな苦労もしました↓
http://www.blueskyfuji.jp/cn17/jimny-gas-out.html

それだけ物流は大事なのですが
もし道路が通行困難な状況になった時は
ジムニーのような車が世の中にあれば
何とかライフラインの維持を克服できるかもしれません

なんたってこんな悪路でも
レースが成立するわけですから
大雨の2時間耐久レース
大雨の2時間耐久レース(FB)
ワイルドグースは残念ながら今年も横転

こんな泥んこの道
普通の街中用の車だったら
あっという間に走れなくなります

少々道がなくても、この位なら平気で走れます
よく車から降りたね笑

この位の雪なら、スタッドレスタイヤでなくでも走れます

これから雪の季節ですね

私のジムニーは新車で買って4年半目、4万km弱
タイヤの溝がほぼなくなりました
半年前時点でこんな感じ↓
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2013/01/blog-post_2665.html

来月ボーナス出たらタイヤ買おう
私のジムニー改に履く大きさのタイヤ(185/85-16)が
もうヨコハマタイヤのジオランダーMTか
マキシスのトレパドール位しかありません
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/vict/index-taiya.html

マイナーな世界なので、選択肢が意外と少ない
今はジオランダーMTで、性能は文句なしだったけど
次はトレパドールを試してみようかな?
これは雪道走れるかな?といったところです
(スタッドレスに履き替えるのが面倒な性格だから
 なるべく通年同じタイヤで通したい)

0 件のコメント:

コメントを投稿