2013/10/27

優等生が抱える悩み

土曜はおもいっきり寝坊して
(ていうか寝たの朝だけど)

天気予報はもう晴れだったのでシグナスXを洗って
近所の子供達が遊んでます笑

会社へ行った
(そしたら帰り大雨・・)

一応三脚を持って行って
仕事終わった後、ちょっと夜景撮影する時間あるかな
(そしたら全然なかった・・つか大雨)

駐輪場着いて、ミニカメラS01で撮影です

駅前に新しいショッピングセンターがオープンする

あーそうか、ミラーレス一眼V1持ってきたんだから
こっちで撮ればいいのか
やっぱりきれいに撮れるね 

最近のカメラって、夜でも普通~にスナップショット撮れちゃうんだ
(感度ISO800設定)

昔のカメラに比べたら、信じられないことなんだけど

あ、ちょうど結婚式終わったとこらしいよ

ミラーレスだと、ぎょうぎょうしくなくていいね

手持ち撮影でバンバン撮れます

夜でもくっきり

しばし仕事して
V1で撮影

撮影でもして、ちょっとはストレス解消しないとね
(最近仕事漬け・・)

バイクで移動するのが一番のストレス解消です
今日は大雨でストレス笑

長く生きてきて
昔と変わったと思う点
「とにかくコンプライアンスがうるさくなった」

ホテルの食材でちょっと間違った言い方してたら
大問題に・・

もう簡単に水に流せる時代ではなくなった
「あーごめん」じゃ済まされなくなった

最近コンプライアンス上、車の世界でなくなったもの

「走り屋」(死語)
とにかく道を攻めて速度違反することは
非常に厳しく糾弾される時代になった

「オカルトグッズ」
車に何やら怪しいものを付けると
車が大きく変わるとうたわれたもの
「このステッカーをエンジンルームに貼ると、馬力が2倍に!」
という類のもので
「んなバカなことあるかよ笑」とネタ的には最高のものだったが
冗談では済まされない時代になった

ではコンプライアンス遵守時代の今
何がもてはやされるのでしょう?

「ハイブリッドカー」
優等生です
環境にもいいです
燃費もいいです
走りも優しいです
まさにコンプライアンス上、いいことずくめ
模範的で、どこに出しても恥ずかしくありません
実際ガソリン代が安い、とか得で売れてるんじゃなくて
イメージで売れてるんです

しかしこんないい車でも実はうしろめたいことがあります
それは何かと言うと・・

「燃費の表示」
車の燃費は、カタログに載ってる数値など
絶っっ対にいきません
瞬間的はさておき、恒久的に使って、ね
はっきり言ってまゆつばです
現実とかけ離れています
冷凍魚を鮮魚、というよりひどいかもしれません

この誇大広告的問題を、ハイブリッドカーも抱えています
学歴詐称にも近いかな

いずれここもコンプライアンス族に糾弾されて
燃費の表示方法も変わるのでしょうか?

コンプライアンス・・それで住みやすい町になっていくのか
はたまた息苦しい町になっていくのか・・なんとも言えません

0 件のコメント:

コメントを投稿