2013/09/16

シグナスX プチカスタム マフラーボルトをドレスアップ

月曜祝日は台風襲来
こんな感じ↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130916garage.wmv
家でじっとカラオケの練習笑

午後に台風は去ったので
シグナスXを軽くいじろう

マフラーのボルトに色付きのカラーを付けます
まあ細かいことなんだけど
会社のVFR800乗りの方が
クランクケースのボルトを色付きのキャップ付けてかっこよかったので
ちょっとマネしてみることにした 

2りんかんやNAPSを何店か回ったが
東雲(しののめ)のライコランドが一番この辺のパーツ豊富だった
(M10用のキャップボルトホルダーが唯一置いてあった)

ただし橙色のがほとんど売ってなくて(POSH製は廃番)
M10用は代用でACTIVEのアルミファッションフックを買ってきた

ちなみにオートバックス等の四輪系はほとんどボルト類置いてないね
この辺は二輪ショップの方が上

ハンドル近辺に台風の水が溜まってました
ハンドル切るとダバーッと出てきた
車体カバーかけてても溜まるのです

このマフラーを固定している素っ気ないボルトを色付きにします

M10のファッションフック、付きそうだね
M10×50mmのロングボルトもあてずっぽで買ってきたけど
ちょうどよさそうだ

いきなりだけど、付きました

ちょっとマフラースライダーっぽくてちょうどいいよ!

スライダーとは・・フレームやマフラーの周辺部に付けて転倒時のダメージを防ぐ 

だめだ、10年前のデジカメで撮ると
夕暮れシャッタースピードが遅くて手ブレ気味
最近シャッタースピード速いカメラに慣れてしまった(Nikon 1 V1) 

あ、下の鉄製ボルトは早くも錆びてるね

ステンレスボルトの買い置きあるかな・・お、ちょっと長いけどあった

前側のボルトもやっぱり錆びてる
換えた方がよし、ネジ穴の方がナイーブなアルミ製だったりするので
グチャグチャになる前に (既に白い粉吹いてる)

交換しました

上下付きました

ちょっと色が濃いだいだいだけど、ま、しかたない

洗車しました

うん、スライダーとしては若干短いけど
まあ出っ張り過ぎるよりはいいか

だんだんイカツくなってきました笑

マフラーに映るね

素っ気ないボルトから変身

まああまりお金のかからない、プチカスタムです

カスタムはこうやってコツコツ仕上げていきます

このベリアル・スイングアームとNCYタンデムステップは珍しいかな

潰さないように大事に乗らないと笑

マフラーは横に張り出してる方が迫力が出る向きもありますが
個人的には空力を考慮しカウル内に納まるこの取付が好き
(BEAMS R-EVOマフラー・チタン)
原付スクーターに空力なんて関係ないか笑 

DCRのクランクケースカバーは
ブラックメッキの映り込みが自慢

追加でまた小物を発注しました(KN企画)
原付スクーターのカスタムは手軽で気が楽です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿