2013/07/29

ミラーレス一眼 Nikon 1 V1 夜景撮影テスト(全部手持ち撮影)

日曜朝は神奈川スケートフィギュアレッスン
今日はイーグルからターンの練習だったが
イーグルはスケートもゴルフもできないよ!

帰りつくし野2りんかん寄って
シグナスX用のアルミ削り出しタンデムステップ買った
台湾直輸入のNCY製

取付は面倒くさそうだから涼しい季節になってから(ええっ)

夜は横浜みなとみらい行って
ミラーレス一眼Nikon 1 V1の夜景撮影テスト
今日は全部手持ち撮影

比較用に普通の大きな一眼Nikon D80も持っていきました

みなとみらいに着きました
夜7時近くでもまだ明るい
ISO感度は800固定 

下の写真が大きなD80撮影だけど
やっぱりこっちの方が色が深い↓
ただしシャッタースピードがやばい
もう10分の1秒
D80もISO800固定にしてあるけど

これが上の写真とほぼ同時刻のミラーレスV1撮影↓
シャッタースピードは50分の1秒を保ってます 

手軽さを捨ててじっくり深い写真を撮るなら大きなD80↓

手軽に速いシャッタースピードでサクサク撮るならミラーレスV1だね↓

だんだん暗くなってきた
大きなD80だとシャッタースピード3分の1秒↓
露出補正+0.7かけて明るくしてます

ミラーレスV1だと普通に撮って10分の1秒↓

大きなD80、4分の1秒、+0.7↓

ミラーレスV1、10分の1秒↓

V1は暗くなってくると、色が白くなってきた↓
感度だけで撮ってるんだね

V1はズームアップしてもブレずに保ってる↓
10mm-30mmレンズの20mm
ちなみにレンズは今日使ったのは10mm-30mm広角のみです
30-110mm望遠はさすがに夜景手持ちはキツいかな

ミラーレスV1の動画も初テスト↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130728minatomirai.wmv
ステレオ音声のムービーほしかったんだ
おあつらえ向きに店で生演奏やってます
いずれ外部ステレオスピーカーを買う予定
山の鳥の声きれいに録れるかな

夜もふけてきました↓

結婚式場かな↓

道路の反対側から大きなD80↓
もう+1.7まで明るくしてもこの暗さです


ミラーレスV1はへっちゃら↓

大きなD80はもうシャッタースピード0.62秒になってブレブレ↓
ここでD80手持ち撮影はギブアップです

以降はミラーレスV1のみ↓

ミラーレスV1は電子ファインダーが明るくて夜も見易い
大きなD80は鏡で写してるだけなので暗い 

もちろん眼を付けなければカメラの大きな液晶画面でバッチリ見える
(自動切り替え。覗くと自動でファインダー映像に切り替わる)

ローアングル撮影も、カメラの大きな液晶画面見ながら撮れる
D80は覗かないとならないので、潜望鏡みたいの必要だけどね 

ほんとに手軽だねV1

ローアングル撮影

ちょっと手がプルプルしちゃうけど、まあ平気

シャッタースピードが速いと
観覧車もピタッと撮れる(10分の1秒)↓
当たり前だけど、観覧車は回ってるからね
長時間露光だとボヤーッとなる 

16mmまで望遠して6分の1秒↓

おお日本丸もきれいに撮れる↓

もうシャッターボタン押すだけ↓

風がないから水面に反射してきれいです↓

これが21mmまで望遠したけど、細部まできれい↓

みなとみらいはきれいだね↓
こんなきれいな街もあんまり作っていけなくなるかもね(飽和) 

夏は暑いから夜景撮影がちょうどいいや↓
冬だと寒そうだけど・・

以上、手軽に撮るならミラーレスV1でした
三脚不要だと楽チンです

0 件のコメント:

コメントを投稿