2013/05/13

高速道路のありがたみ

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜ゴルフ練習のWヘッダー
フィギュアレッスンはついにロッカーターン(IN/OUT)の練習になって
これがしこたま難しいです

昼間はジムニー洗車
GW車中泊や猿ケ島、静岡ドライブの垢を落とした↓
バケツが小さく見えますが
一応普通の大きさのバケツです笑

フロント足回り
ブレーキホースの点検が楽です笑↓
リフトアップすると、ブレーキホースも長いのに換えます
サスキットにセットになってます
風当たりも良くて、冷えそうだね笑

ナックル(ステアリングがグリグリ動く所)は洗ってもいいんだって↓
中からグリスがちゃんと出てくるから
いずれ調子悪くなったら
ワイルドグース持って行けば直してくれるでしょう
(安心)

湘南台のゴルフ練習場
ほんとは左の雲のあたりに雄大な富士山が見える↓

洗ったばかりだからきれいだよ↓

さて昨日も静岡行くので使った高速道路
高速道路があると、どこでもビューンと短時間で行ける↓
AZ-1のヤマトナビだと高速道路のことを「ワープします」て言うからね笑
気持ちは分かる

暴風雨でもへっちゃらだ↓

これね、思うに昔の、江戸時代の人は大変だったと思うよ
だって徒歩とか駕籠でしょう?東京から京都とか
しかも大雨降ってもゴアテックスのカッパとかないし笑
舗装もないから道もぬかるんでるし
トンネルもないから山も越さなきゃならないし

たぶん箱根越えるだけでも
この位険しいイメージがあったんじゃないでしょうか↓
もし当時の東海道五十三次の険しい道に
ジムニーを持って行ったら、大変重宝されると思う

昔は五十三次の道中に富士山を眺めましたが
すみませんリンク

今の道中は高速道路から眺める↓


時代は変わったもんだ

でも車や高速道路なんて
日本人の長い歴史から見れば
ほんの数十年の出来事だからね

こんな感じ?↓
日本の人口、自動車保有台数、高速道路延長の推移
グラフ比較にならない位、ほんのわずかの期間だよ

それ以前は聖徳太子や法隆寺の時代から(ごめん歴史苦手笑)
1200年間位、ずーっと、山道をてくてく歩いていたのだと思います

ということで、道路や車はありがたいものだ

そういえば私の頭、生まれて初めてオールペンしたんだよ
色の名前は「シラガボカシ」
今まで真っ白だったのが突然真っ黒になって
会社で笑われること間違いなし

0 件のコメント:

コメントを投稿