2013/04/03

自動車メーカの本業以外の強みとは・・

火曜は朝から晩まで大雨の予想だったので
もうシグナスX、ゴム長で乗って行きましたよ笑

バイク乗ったことない人は分からないかもしれないけど
雨の日バイクで飛ばすと、風圧で
カッパにケルヒャーくらった位、雨が染み込んできます

靴もご多分に漏れず、どんなゴアテックスのいいブーツでも
やっぱり染み込んできます
実は雨に一番強いのは特価1500円のゴム長ぐつだったりする笑

こんな大雨でもシグナスXはグズることなく普通に走ってるね
通勤用はやっぱりそうでなくちゃ

雨とは関係ないけど
シグナスXに入れたR-EVOチタンマフラーは
エンジン止めると、昔のバイクの空冷フィンの「キン、キン」ならぬ
「カン、カン」という音がずっと鳴ってます

これがその映像だけど、聞こえるかな?↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20130317r-evo.wmv
チタンサイレンサーだから?笑うねこれ

話は変わって、昨日のブログ書くので
自動車メーカ各社のAnnual Report(業績報告書)を
見ていて気付いたんだけど、各メーカの営業利益、
本業の車両ビジネスよりも金融事業の利益がすっげえ!
桃色の棒グラフが営業利益だけど
トヨタとホンダなんか金融事業の利益で持ってるようなもんじゃん笑

金融事業・・そう、車を買う時のローンとかです
なんせ車は高いもの
ディーラーでローンを組んで買う方は多数いらっしゃるでしょう
その利益がすごいのだ

いやもう車両のように原材料費かからないから笑
これはおいしい商売だ
担保も自動的に確保できるし(車両ね)

だからメーカは金融事業を手放したくない
その邪魔になるような存在は、正直歓迎したくないのだ

例えば以前書いた新車低金利ショップの挫折
普通に考えたら車を売ってくれるわけだから
メーカとしてもウエルカム(歓迎)なはずなんだけど
さっきのグラフの通り、自動車メーカは内心自分とこの
金融事業で大きく儲けたいので
そんなこと大々的に広げられては困る
口に出して売らせませんよーとは言えないから
(ドッキンホーが待ってます)
無言の圧力だよね

だから私も以前プリウスを買ったことのある
オリックスリースの「いまのり君」も
これ2年で乗り換えられてすごくいいシステムなんだけど
私が乗ってた時から(2006~2008年頃)
ビジネスが伸長した気配はない
これもメーカから協力的なサポートが得られないからだと思う
金融事業取るんじゃねえ、と

法人リースの付き合いもあるのでまあ卸してるけど
個人リース、手広くやるんじゃないよという、ニラミ?笑
そんな様子が伺える

うーん、大人の世界だ笑

0 件のコメント:

コメントを投稿