2013/04/22

アイススケート靴の研ぎ方・初級編(フィギュア、スピード系)

日曜は朝神奈川スケートフィギュアレッスンと
夜銀河アリーナショートトラックのWヘッダー

朝早めに行くと、レッスンの前の時間の
エキスパート達の滑りが参考になります
TVにも出てくる佐々木彰生選手の3回転ジャンプは
高さに圧倒されます

先日は銀河鉄道999の音楽でプログラム組んだ方がいたけど
今日は何と演歌、確か雪国です笑
これに合わせて技組むの難しいだろうな~
ちゃんと手でこぶし作ってるのが笑った

今日は私達はカウンターサルコウジャンプの練習でした
カウンターなんてやったことないから難しい~
こういう基礎技が大変参考になります

シグナスXは先週ウエイトローラー交換後
なぜか絶対ギヤ比がロングになった!

だって今日銀河の帰り104まで出たもの・・
今まで95で吹け切っちゃってウンともスンとも伸びなかったのに
何でこんな伸びるようになっちゃったのでしょう?
原因は今度調べてみます

今日は昼間雨でバイクいじれなかったので
スケート靴の刃を研ぎました
研ぎ方の紹介です(前も少し書いたけど)

フィギュアスケートと、ショートトラックの刃です↓

スピード系は研ぎ台がないと研げません↓
フィギュアは台がなくても簡単に研げます

研ぐ油は、SSSのスピード用を両方に使ってます↓
ベトベトヌルヌルしない、水みたいな油です

スピード系は大きな研ぎ石を使います↓

フィギュアは円柱の研ぎ石を使います↓
左からダイヤモンドストーン、インディアンストーン
そしてサイドのバリを落とすサイドストーン(フィギュア、スピード共用)

フィギュアは研ぐというより刃の表面をツルツルにします↓
それで氷との抵抗変わってくるからね
長く滑ってると表面がだんだん荒れてくるので
定期的にスベスベにします
車のハイグリップタイヤと違って
ツルツル滑る方に持っていきます笑

写真じゃ分からないか、スベスベになった後↓

手軽なところでは、石を手で持ってスライドすればOK↓
グリッと横にズレないように注意

ほんとはこういう横にずれない装置もあるけど↓
高いし(2万円笑)、刃の横に傷が付くので(マスキングが必要)
最初はここまで必要ない

こちらは目が細くて柔らかいインディアンストーン↓
コツは石の研ぐ位置を変えながら使っていきます
(柔らかいので石が減る)
インディアンストーンだけでも十分研げますよ

いちおう研いだ後、刃の横もサイドストーンで整えます↓
以上でフィギュア靴は完了

スピード系は研ぎ台にセットして↓

研ぎ石の粗目、細目で研ぎます↓
少し円を描きながら前後に動かすのがコツ
(研ぎ石の一箇所だけが減らないように)

研いだ後、スピード系はこれが重要
サイドストーンでのバリ取り↓
研いだ後親指で刃の横を触ると分かるんだけど
けっこうバリができてて、親指が引っかかります
これをしっかり落とさないと、コーナーで45度倒して
フルバンクした時の食い付きが全然違います

以上で全て完了
研ぐのは、まあ10回とか20回滑った後でも大丈夫です
サンデースポーツレベルなら

このように、スケートを何回も行くようになったら
貸靴じゃなくて、思い切ってマイシューズを買って
自分で手入れするのもいいでしょう
難しそうだったら銀河アリーナでも1回数百円だかで
機械で研いでくれるのでそれでもいいですよ
(フィギュア、ホッケーのみ)

やっぱりね、靴は重要
1回ツーリング先の富士山アリーナで突然滑りたくなって
フィギュアの貸靴借りて滑ったけど、レベルが全然違うよ
貸靴は
・革がフニャフニャ(足に優しいが、全然ホールドしない)
・刃の底が異様に平ら(転びにくいが、技もできない)
・エッジも効かない(引っかからないが、うまくなるとかえって危ない)
・靴底が妙に低くて平ら(安定してるが、動きが限られる)

車に例えると、とりあえず走るアルトエコで
筑波サーキット攻めるようなもん笑
最初はいいけど、それじゃ技の上達に限りがあります

何回も行ったら、貸靴代もチリツモでバカにならないし
やっぱり車もスケートも道具だね笑

買う場所があまりないんだけど爆
慣れてくれば通販でもいいけど
やっぱり履いて確認してから買った方が無難かな
(合ってないと結構痛いです)

フィギュアスケートなら神奈川スケート2階のショップとか
新横浜プリンススケート併設のショップとか
スピード系なら思い切って
群馬県渋川のスケートショップ・ネーブルへ行って
買ってくるのも手かな
(そこまで行かないと履ける店がありません笑)

やっぱり歳取ると体動かしてないとねえ
若いうちは元気だから何もしなくても平気だけど
歳取るとなんつーの
古い車をほっとくと動かなくなるでしょう、あの感覚笑
まめに動かしてないとねえ

でもね、若いうちも頑張ってる人達いるんだ
新聞ではフィギュア日本人選手の次の世代がいないなんて
言ってるけど↓
実際練習風景見たことあるかな
みーんなすごく頑張ってるよ
神奈川スケートのエキスパートクラスだって
いつもみんな半袖シャツ1枚で汗だくになって頑張ってる
若いうちは遊びたい年頃なのにねえ
私なんかずっと遊んでましたよ
まさに脱帽です
それを教えてる先生も真剣です

銀河アリーナも選手の子達が来て自主的に練習してるからね
(公共施設なのでレッスン等は禁止です)
見てると絶対いるから毎週休みなしですよ
いやほんと、若いのに大したもんだ

車バイクの世界でも何でも
頑張ってる人たちはいるんだなと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿