2013/04/14

先行したバイクのダウンサイジング

土曜は仕事の休息のため朝寝坊
今日は銀河アリーナスケートが1日使えないので
スケート抜きだ

その後壊れたリビングのエアコンを買い換えにヤマダ電機へ
もう完全にシロウトです
何がいいかよく分からない
(車バイク以外はこだわりゼロ笑)
店員さんに言われるがまま、即決
東芝のRAS-401ND、14畳でいっちゃん安いの(95,000円)
もう何にも付いてない
シンプルなキャブ車好きの私に合ってるでしょう?笑

家帰って、これが付けて1ヶ月で変色した
シグナスXのO2センサー穴ふさぐボルト↓
焼けただれたようになってるでしょう

1ヶ月前付けた時は、こんなにピカピカだったんだよ↓
よっぽど熱いんだろうね
過酷な所をセンサーで計ってるもんだ
ごめん、公害にはちょっと悪いかもしれないけど
おかげでパワーバンド入るように上が伸びるようになった

ちょっとマフラーあたりで新たなビビリ音がしてたので
念のためマフラーの根元が緩んでないか点検
(前にビビリ音シカトしてたら、落っことしたからね笑)
根元のボルトは大丈夫だった
どこが走行中ビビビ~って言ってるんでしょうね
しばらく様子見

その後、久しぶりジムニー洗車↓
きれいになるとやっぱり気分いいねえ
最近乗れてないけど
GWはこれで思いっきり車中泊行って遊んでやる
仕事のこと全部忘れて
(どうしよう休日出勤になったら笑)

夜は久しぶりゴルフ練習場へ
(来週ゴルフ)
運動するとやっぱり気分いいねえ

ゴルフをやったことない人は知らないかもしれないけど
ゴルフは会員権がある位、ちょっと紳士的なスポーツです
格式やエチケットも高くて、例えば
・ズボンからシャツの裾を出してプレイしてはだめ
・襟付きのシャツでないとだめ(Tシャツ不可)
・もちろんジーンズも不可
・半ズボン履く時は、靴下はハイソックス
・クラブハウス入る時は、ブレザー着用
 (これは最近そうでもなくなってる)
・コンペをやる時は、エチケットリーダーを決めること
などなど、あるんです

当然、車も紳士的な車が要求されるわけで
こと高級セダンが大人気です

私が選ぶ、ゴルフ場で人気の車ベスト3
1位:いかにもベンツ
2位:いつかはクラウン(ゴルフおやじ御用達)
3位:やっぱりBMW

では逆に、ゴルフ場で嫌われる車ベスト3
1位:軽自動車
2位:改造車
3位:泥々の車

そう、つまり、これです↓
行く度に実はちょっと肩身が狭いです・・
これかAZ-1しかないし、仕方ない・・

しかし今日練習場ですごいもん見た
ここにゴルフのキャディバッグ積んで走って来てる人いた!
立てて、両腕で抱え込んで、横から覗きながら運転して
いや、参りました
それでゴルフ場行ったら、最強かもしれません

新しいCB400Rが出たんだね↓
へぇ、カワサキのNinja250といい
ちょっとスポーツバイク復活してきたね
スクーター以外の、ミッションコキコキ操作するやつ

スポーツバイク好きの私にとっては、うれしいです
これで若者が興味持ってくれれば、ね

まあ1点さみしい点と言ったら
400ccのバイクはもう2気筒車しか出ないことです

私が若い頃は、それはもう4気筒車のオンパレードでした
1983年当時、友人達が乗っていたバイク
・カワサキZ400FX(通称:フェックス)
・ヤマハXJ400(通称:ペケジェイ)
・スズキGSX400F(通称:ジーフォア)
・カワサキZ400GP(通称:ジーピー)
・ホンダCBX400F

全部直列4気筒車で、威風堂々としたスタイルだった
まあ免許制度の関係で750ccが乗れないコンプレックスから
400ccで頑張るという特異な市場になっていたのだけど
当時は250ccでさえ、マルチ4気筒車が存在した
(FZ250、GS250FWなど)
1気筒あたり62cc笑
それでタコメーターが2万rpmまであったりして
とにかくパワーを出して楽しんでいたのだけど
今はそういう時代じゃなくなりましたね
最近のバイクは出力的にはかなりマイルドになった

そもそも車は今ダウンサイジングなんて騒いでるけど
(6気筒車は4気筒へ、フィアット500は2気筒だあ、とか)
バイクは一足先にダウンサイジングが進んでいた
そう、最も売れ筋の4気筒400ccスポーツバイクから
一気に単気筒の250ccスクーターに主力が移ったのだ
単気筒なんて車にないやろ笑
気筒数では4分の1にダウン

車のダウンサイジングは
メーカが意図的に排気量や気筒数をダウンして
市場を作ったプロダクト・アウト型のような感じだけど
バイクはどちらかというと、ユーザの選択が自然と
単気筒車の方に移っていって市場が形成された
マーケット・イン型のダウンサイジングと言えるんじゃないかな

今後スポーツバイクが流行っていくのかどうか
さらに高出力が人気出ていくのかどうか?
先のことは誰も分かりません
分かってたらどこの会社も赤字なんて出さないって
これがギャンブル的な、世の中の面白さなのでしょうか、ね

0 件のコメント:

コメントを投稿