2013/02/28

スペーシアも1g単位で軽量化

あ、タイトルはこの話ですね
軽量化はチリツモで大事ということで
シグナスXの12インチの重たい足廻りを
どうやったら軽量化できるか

1つの手は、ホイールを軽くすることです
どの位軽くなるかの数値も載っている
こういうのが参考になるよねえ

でも頑張ってホイールまで換えても
前で400g、後ろで300gか~軽量化できるの
あまりガバッと軽量化できるもんじゃないんだねえ

ホイールの交換までいくとちょっと難易度が高いので
手軽なところで考えると
ブレーキローターの交換なんて手もある
みんなブレーキローターを手に持ったことあるかな
けっこう鉄の分厚い板で、重たいんだよねえ↓
これを軽量化できれば、それなりに効果あるかもしれない

その候補の筆頭がこれ、KN企画の肉抜きローター
四輪の世界の人から見ると、何じゃこりゃあってローターでしょう笑
バイクは軽いからこれでもいけるのです

これで軽量化できるかねえ
どの位軽くなるんだろう?

あ、家にGTR125用の似たのがあったな、どれどれ・・
(家の2階の2部屋は車バイクカートのパーツで一杯です笑)
これだ、スペアで持ってた、結局使わずじまいのこれ↓
左がノーマルの使い古し
右が台湾個人輸入で買ったNCYのウェーブディスクローター
GTR125は3穴固定タイプ

ウェーブの方は大径220mmなので(ノーマルは200mm)
ノーマルよりちょっと大きい↓

どれどれ重さ・・ノーマル↓
692g

台湾NCYのは・・↓
あ、だめだ、逆に重たい笑 841g
ちょっと大径なので重量的には不利なのと
あと台紙がかなり分厚い紙の板なので
パッケージで重量かさんじゃってるかもね

いずれにせよ、ローターで何百gも軽量化できるような
ものじゃなさそうだね
ふ~む厳しいのう
カーボンローターでも持ってこないと、だめだ笑

あとはタイヤ自体を軽くするという手もなくはないです
一番外周なので効果あるかも
昔グランドアクシス100に1回履きました
確かほぼ同じ12インチサイズなんだけど

プライ数が薄いんだか何だか、確か何かの型番が違った
正式には50cc以外には使っちゃだめなんだけど
まあ大丈夫でしたね
(良い子の皆さんはやめましょう)
そもそもGTR125用の標準10インチタイヤの剛性だって

いや・・ちょっとマニアックな話でしたね
一般の方から見ると、足廻りなんか普通にしとけよって感じでしょうか?
(知り合いからブログがマニアック過ぎて分からん!と言われた笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿