2012/11/09

脇役を味方に付ける

kunadonoさんの次のSVXが決まったようだ
よかったね
いやしかし20年間SVX乗って
また20年落ちの全く同じ車買うってのは
なかなかできることじゃないよ
意志が強くないと

ある方がメールをくれました
どんな感じですかって
確かにこんなマイナーなもの
記事なんてほとんどないもんな笑

私はカメラおやじ道を行くべく
ちょっと高い三脚を注文しました
ベルボンのウルトラ655(キタムラ会員価格22,300円)

だって今持ってる大特価3,980円の三脚
バズーカレンズ載せたら重さが限界らしくて
ヘナ~とレンズがお辞儀するわ
シャッター押すだけでボヨヨ~ンとカメラ揺れるわ
全然だめです!
まるでホンダモンキーにお相撲さんが乗ってるよう
今度はこれでハーレー883位になったかな

今度のは脚がウルトラロックって言って
脚を1ヶ所回すだけで全節伸びる優れもの
たぶんこれ便利だと思うんだな
と思ったら会社のFZ1フェザー乗りの方が
既にこれの一脚を持っていた!
ソソるところが一緒笑

しかしこのベルボンて三脚専門のメーカだよ
三脚だけで商売になるのかな笑
でも長年やってるんだから大したものだね

こういう何か希少なもの、逆に気になるよね
三脚、スピントレーナー、SVX
少量(多品種)ビジネスの世界

その他最近少量ビジネスと思ったのは
CARトップに広告載ってた、う、うお
だってR35GTRなんて元が7~8千台位しか出てないんだよ
そんな少ない車種のを、出す笑
そもそもR35GTRは純正以外改造を認めてないし
どれだけの人が買うのか・・
逆にそれでも出す意気込みが気になったりする

大手のアルパインだって
いやこりゃきれいに大画面収まるよ
あえて少量多品種に討って出てるぞ~

ヨシムラはヤマハの何てバイク?(こんなの知らん笑)
これか、YZF-R15っていう並行で日本に何台いるの?
って位マイナーな車種用のマフラーを作っちゃったりする
まあこの車種乗ってる人は大喜びでしょうね

今日のカンブリア宮殿でやってたけど
ブリヂストンの大型ダンプ用のタイヤ
あら、意外と種類あるのな
すっげ~ 57インチのタイヤなんてある
AZ-1なんてプチッだよ笑
これがほとんどブリヂストンしか作れないから
生産が追い付かないほど世界で人気があるそうだ

てなことで少量多品種の逸品も
人のココロをつかむ上で捨てたもんじゃないよ

前述のハンドル、ナビ、マフラー、タイヤは
実はそれ単体では商売になりません
大前提として「車バイク」が必要なのです(三脚はカメラ)
彼らは主役の車バイクを引き立てる脇役なのです
車メーカがへこたれるとその影響は
車メーカ自身だけじゃなくて
周りの部品メーカや付随産業にも大きく及びます
だから車メーカは頑張らないとならないのだ笑

逸品を出してる脇役はいろいろいるし
脇役を味方に付けて、一緒に「ミリョクづくり」を
するのはどうでしょうか

0 件のコメント:

コメントを投稿