2012/11/03

300mm f/4バズーカレンズテスト

土曜は銀河アリーナフィギュアスケート自習

お子様スケート教室↓
先生の1人はなんと
神奈川スケートのサンデー教室で一緒のクラスの方でした
ここでは先生だ笑

リンクの外では今週もイベントをやっていた↓
相模原市って活気あるね

そのままAZ-1で宮ケ瀬湖行って
新しく買った300mm f/4レンズの撮影テストだ
これの旧型ね、20年落ちの中古で3.5万円

普通のレンズで撮るとこんなだが↓

300mmだと・・下がっても入りません!↓
D80のAPS-C機なので、450mm相当

こんなに離れてるのに!↓

これは・・撮影場所が限られるな
場所を移動しよう

カメラおやじセット笑↓
ここまで入れるともう重くて
バイクでしょえる重さじゃありません

よく撮る小田厚・伊勢原IC近くの広大な畑へ↓

えらい遠くから撮ってる割には↓

ナンバーの文字とかよく出る↓

今回160枚撮って、ピントずれ一切なし↓

さすが単焦点レンズ↓

えーしつこくAZ-1しか出てきません↓

車の位置を変え、あの手この手で光の向きを探る↓

とにかく300mmだと手が揺れる笑↓

人と違って車は逆光の方がかっこよく撮れるかな↓

今日は快晴じゃなかったので光の量はそんなに稼げなかった↓
シャッタースピードはちょい遅め

これもんで撮ってるからね笑↓
カメラが重てえんだ

ハンドルが中央に曲がってるのが分かるね笑↓

ふーむ、300mm f/4の単焦点レンズで初めて車を撮ったが
ピントが1枚もずれないのは気に入った

80-200mm f/2.8のズームレンズでf/4固定で撮ると
けーっこうピントずれる時あるんだよね
ボヤッと

20年前のレンズでもこうやってちゃんと使えるのは
カメラの世界ってすごいね
パソコンだと1992年製なんて今使えないだろう
(80386の時代笑)

神川橋と交差する圏央道の工事がちゃくちゃくと進んでる↓
一般道と合わせて三層だね
新しい道路ができるのは車バイク好きとして嬉しい
走る楽しみが増える

家帰ってひさびさ通勤用のGTR125を水洗い↓
原付で7.7万km突破したよ笑
もうちょいでAZ-1の距離に追い付く(8.3万km)

以上、車バイクフリークの休日の1日でした↓
たぶん車バイクに興味がない方は、理解できないかと笑

0 件のコメント:

コメントを投稿