2012/09/30

台数は出なくとも個性派の価値

日曜は神奈川スケートレッスン
今日はいつもの先生が試合の遠征でお休み
代わりの若い先生の前でおもっきりコケました私
試合も始まって、スケートシーズンだね

帰りにラフ&ロード日野店に寄る
CRM250Rのプラグと2ストオイルとサイレンサー見に行った
ラフ&ロードのモトクロスフロアはすごい
今でも90年代の絶滅したツチノコじゃなくて
チャンバーが勢ぞろいで売っている
CRM250R用、RMX250用、KDX用、ランツァ用・・
マニアの館
この点はオンロードのTZR250やNSR250やΓより
息が長い気がする

家帰ってプラグ交換

あちゃあもうだめだこの500円サンダル↓
2ヶ月位しか持たなかった、安かろう悪かろう

2ストオイルも入れよう↓

なにがすごいかって、2ストオイル溜めとく場所が
メインフレーム内↓
アイデアもんなのか何なのか・・

あ、プラグの買い置きあった、買ったのも忘れてた笑

中が暗くて一杯入ってるんだか分からねえんだよ
案の定あふれる寸前↓
これじゃキャップ閉まらん・・ティッシュで吸いました 

こいつ単気筒のくせにプラグ交換しづらいんだよ↓

しかもラジエターホース接触してるんですけど↓

おかげで携帯用に買ったこのレンチがホースに当たって入らない↓
 上もフレームが通ってて普通のプラグレンチが使えない

ラジエターシュラウド外した方が早いな↓

で、たまたま一番いいのがこのロングラチェット↓
 ほんとはGアクシスやGTR125のプーリー外す用に買ったやつ

このロングラチェットがちょうど使えた↓

見た目普通に焼けてて問題ないんだけどね、調子悪い↓
 しかし「プラグがカブる」って、もしかして死語?

今度はイリジウムプラグです、電極細くなる↓
2ストにイリジウムは初の試み
だって若い頃2スト乗ってた時、イリジウムプラグなんて
なかったから

ちなみにこのテのバイクのラジエターは
小さいのが2つ左右に付いてます↓

サイレンサーがどうも抜けが悪い気がするのだが
ウールが2ストオイルでベチャベチャになって
ふさいでるのかな
ラフ&ロードで見ると、新品のサイレンサーと一緒に
交換用のグラスウールが付属している
てことは自分で開けて交換できるのか?
家帰って見てみることにした↓
 RSVのサイレンサー
どうやらRSVというのはラフ&ロードオリジナルブランドのようですね
中古でバイク買った時から付いていた

フィニッシュパイプは取れるのだが
サイレンサーの継ぎ目は取れない・・↓
まあいいや、中覗いたらストレート構造になっていて
抜けには悪さしていなそう

パイプ内のカーボンだけ落として戻しておきました↓

終わったらちょうど雨降ってきた・・今日は台風来る↓

家の中入って今度はカメラの清掃↓
 ファインダーから点々のゴミが見えるようになった
撮影した写真には写らないので
撮像素子に付いてるのではなく
ファインダー用の反射ミラーとかに付いてるようだ
確かによく見るとミラーに付いてる

自分で掃除できるのかな?
とりあえずレンズ用のクリーニングキット買ってきた、980円↓
 クリーニング液を綿棒に付けて拭くも
綿棒の繊維が逆に付いちゃうぞ笑
すごく細かい繊維の1本とか
これ私の友人の老眼だと清掃できないぞ!

それでも何とか清掃した↓
 ミラーだけじゃなくて、上のペンタプリズムにも塵付いてた
あれ、ちょっとミラーが乾いたアルコールで白くなっちゃったけど
大丈夫かな・・
まあ撮影した写真側には影響ないからいいか

しかしごめん、カメラは(も)シロウトだから変なこと言いますけど
このゴミが入る構造は何とかならんのかね
レンズ交換する度に開けるのだから、入って当たり前
富士山の砂塵の強風の中とかで交換だってするのだから
もし撮像素子(センサー)に付いたら自分では掃除できない
(ぜったい触ってはだめ、ミラーの裏側にある)
それだけナイーブだったら、ホコリ入らないよう
ガラスの板1枚はめときゃいいのにと思うのは
私だけでしょうか
ちとユーザーフレンドリーじゃない

夜、きたきた台風、大丈夫かな車体カバー↓

しかし人気の持続は
スケート滑走技術やスポーツカー運転技術の向上などの
内発的モチベーションもそうだけど
感動とか、カッコイイ(見られたい)も必要だよね

中学の頃、鬼のように宇宙戦艦ヤマト好きだったのは
ありゃ感動だ

同じく中学高校の頃ゲームセンターで
ハイスコア出すのが大好きだったけど
テトリスとかギャラガのあたりは永久モードに持ち込めたし
あれはゲームを制覇するモチベーションと同時に
その操作技術とハイスコアを
みんなに見てもらいたかったに違いない
だから私、家のファミコンはだめだったんだ(買わなかった)

考えてみりゃ服飾のファッションもそうだし
(誰も見てくれなかったらさびしいよね)
やっぱりオリンピックで運動選手が最大限の能力を
発揮するのも、観客がいるからなんだろうなとも思う

つまるところ写真だって
みんなに見られるからいい写真撮ろうって思うし↓

このブログだってもし誰1人読んでくれなかったらさびしいし・・

あれ、何が言いたいかというと
だからカッコイイ車とかバイクも必要だよね
それでいじってさらにカッコよくするもよし
たまにハズす時もありますけど
「クルマなんてただ走ればいい」じゃなくて
カッコイイ価値を見出すのが難しい時代なんですかね
カッコイイ車バイクだと、永久に人の心に残るのにね


0 件のコメント:

コメントを投稿