2012/09/24

限界を知る

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスンだった
こうやって毎週教えてくれるなんて貴重な体験ですね

子供コースも習いにどんどん入ってくる
その中に、私の知合いの子供さんが入ってきました
子供は明るく元気でいいですね

私はレッスンで皆と滑っていても、人付き合いが下手で
相手を傷付けてしまうようです・・反省

今日は雨でジムニーで行ったのだけど
生まれて初めて自分でABSを効かせたかも

神奈川スケート手前の国道を走っていたら
ちょうどタイミング悪く信号が黄色になって
行こうか行くまいか一瞬悩んだあげく
止まろうとブレーキ踏んだら
「カカッ!」って一瞬来たのあれABSだよね

いやもうブレーキ踏んだ瞬間からムリムリ
この車止まれそうにないと思って
すぐブレーキ離して行っちゃったので一瞬だったけど
つまるところこれがジムニーの限界だよね

AZ-1だときっと止まれた
ジムニーより300kgも軽い車重と
(ジムニー改:約1020kg、AZ-1:720kg)
ポテンザRE-01のタイヤの性能で

だからもしジムニーの前をAZ-1みたいのが走っていて
AZ-1が急に止まったら
ジムニーはブレーキ活動を行うのではなく
回避活動を取った方がいいって訳だ
(軽量スポーツカーの制動距離をなめたらあかん)
どの位だと止まれて、どの位だと止まれないか
自分の車の限界をつかんでおくのも必要だね
ジムニーは少しゆとりを持って走った方がよさそうだ

帰りは丸富オート寄って車検の明細書に書き忘れた
ヘッドライトバルブ代払ってきて(恐縮してた笑)
家には書留が届いた

ゴルフ会員権だ!
相模野カントリー(会員制ゴルフ場)
ジムニーの猿ケ島の近くなので行きやすい

しかし自分の写真を見る度に白髪でびっくりする・・↓
お前はブラックジャックかっつうの


夜は映画「岳(ガク)」をTVでやっていたね
人の命がかかるのは壮絶だね・・
親が山で亡くなった子供の授業参観の場面が泣けた
私も小学校の参観や運動会は1人ぼっちだったからね

人は極限の状態になるとパニック状態になる場合があります
車の運転でも、無きにしも非ず
AT車の誤発進、突入はその類とも言えるんじゃないだろうか

一度女性の方が運転する車がUターンで曲がり切れず
路駐の車にぶつかってパニック状態になり
何度も何度もぶつけている姿を見たこともあります
(どうやって退避したらいいか分からなくなっている)

時には夜中の火事で家の外に一旦逃げたのに
母親が突然家の中に戻って着替えてくる、と言い出し
幼い子の制止の手を振り切って中に入り、亡くなった方もいます
・・私の母親ですね

おっと暗い話が続いた
最近ホンダが妙に頑張って私方面に来てる笑
ホンダ鈴木氏「今、日本は第3次バイクブーム」
ホンダ、ダカールラリー優勝のためにKTMからノウハウ学ぶ
NRの再来?…ホンダのスーパースポーツバイク
ホンダ、軽オープン「お客様はそういうものに飢えている・・
ホンダN-Oneは近日発売らしいし
遊びゴゴロのNBOXは悲願の軽自動車販売台数1位を達成
どうして急にこんなに笑
いい感じだ

0 件のコメント:

コメントを投稿