2012/09/14

Back to the Culture

木曜は来月行う大きなイベントの会場の下見で
みなとみらいのホテルへ
このフロアを全部借り切って
ものづくりセミナーのイベントを行います

私が折り畳み式の古風な携帯電話で会場を撮影していたら
デザイン部門の同僚がおもむろにiPadで撮影しだすと
なんかパノラマ合成してゴゴゴと3Dのように動くぞ!
す、すっげ~

しかもこれが無料のアプリってんだから
そりゃ車バイクの人気取られちゃうよねえ
車バイクで「すげ~」なんて最近ないもんな

しかし世の中エレクトロニクスのハイテクに進めば進むほど
昔に戻って懐古趣味ってのもあります

今週号の日経ビジネスのぶちぬき広告は
なんとこれだ!(すみません拝借)
あ、あ、アナログのオーディオ・ブームの名機
日経の最先端ビジネスの専門誌にこれ出すか笑

でもハイテクになればなるほど
なんだかこういうものを見るとホッとするのは
気のせいでしょうか
ニーズがあるから広告出してるんだよね
日経ビジネスの読者は年配の団塊の世代が多い

同じく最近よく本誌に広告を出してるのは
古風な機械式の高級腕時計だ

何だか皮肉なもんだよね
私生活の心のよりどころは
昔ながらの懐古技術ってところが

でもそれがいけるんだったら
車バイクも懐かし路線を活性化すべきだ

もうヨシムラのマフラーって言ったら
私ら昭和40年代の憧れだったからね
ヨシムラの手曲げ集合
ヨシムラのサイクロンマフラー
どちらも日本で一番有名だった
私は残念ながら2スト派だったので
4ストの集合管は縁がありませんでしたが

そのヨシムラが初めて4輪用のマフラーを作ったって言ったら
「すっげ~」だよね

正直値段も16万円とスーパーなんだけど
写真を見る限りそれだけの品質と価値があるし

バイク用のマフラーだってその位するからね
会社の人が乗っていたイナズマ1200に付いてた
チタンサイクロン(フルエキ)は16万円したって言ってたからな
私のグランドアクシス100が1台丸ごと買えそう笑と
冷やかしてたもの

このように、メカメカしい古風な技術だって
人気を獲得するチャンスはある


0 件のコメント:

コメントを投稿