2012/09/22

10年単位の話題の変遷

丸富オートより電話あった
ZX-12Rの車検があがったそうだ
全部で85,496円だ
(オイル・フィルタ交換、ウインカー交換込)
車検以外1回も整備していないので
車検の時位きっちり整備してもらわないとね

しかしまあやっぱり車バイクは維持費に金かかるよ
2年で85,000円てことは1年で4万円強だろ
まあ月4千円位の勘定だ、車検代だけで
スマホの月々の基本料位?

「IT」は話題にしなくても一番人気だから置いとくけど
昨今のちまたの話題と言ったらまあiPhone5だあとか
iPadとか、やっぱりITですよ
日本製は押されて、海外の

これが10年前だったらどうだろう?
10年前の「2002年」だったらどんな話題をしていただろうか

たぶんドコモの「iモード」全盛の時代だろう
今やガラパゴス携帯と揶揄される
NECやパナソニックの折り畳み式の携帯電話が
話題をさらっていた時期だと思う
日本製の携帯電話が一番だった

当時売れていた車はこんな感じ↓
2002年のJADA新車登録台数TOP30
車はちょうど高出力ターボのスポーツカーが
排ガス規制に対応できず終焉を迎えようとしていた時期だ
R34GTR、シルビア、RX-7、etc.

さらに10年さかのぼるとどうだろう?
「1992年」の様相

この時になるとITなんてものはない
携帯電話もほとんどないし
パソコンもWindows3.1が出る前で
まだMS-DOS(死語)のNEC-PC9801が
栄華を誇っていた時代だ
携帯電話やインターネットの話題なんてなかった

時はバブル景気末期
ITというライバルもない時代は
自動車が最も栄華に輝いた時代だ
ちまたの話題はスポーツカー、BMW(六本木のカローラ)
一色だった
20年さかのぼっただけで、話題は全然違った
1992年はAZ-1が生まれた年でもある

1992年のJADA新車登録台数↓
マークⅡ、クラウンが2位、3位とは・・
いわゆる「ハイソカー」の時代だ(なつかしー)
色は「スーパーホワイト」

これがもう10年さかのぼるとどうだろう?
「1982年」

えーと私が16歳の頃だから
まだパソコンはBASIC言語のPC-8801が
産声をあげた頃だ
携帯電話なんてもちろんありやあせん
ポケコン」なるものが高校でちょっと
関心を集めていた頃だ

バイクの世界ったらもう
RZ350が凶悪なスピードを出して
白煙もうもうと走り回っていた時代だ
個人事になるけど、ちまたの話題はバイク一色だった
時はホンダとヤマハのHY戦争真っ只中

1982年のJADA新車登録台数↓
TOP10を見ると
車はおそろしく普通の一般大衆車が一番売れていた時期か

さらに10年前の「1972年」になると
もう「ハコスカ」の時代ですよ
コンピュータの「コ」の字もなかった
時は「そろばん」が全盛を誇っていた時代だ
(最近見なくなったねえ・・)

さて、以上の10年ひと区切りで考えてみると
人間は好奇心旺盛な「前を見る」生き物であるが
実は「後ろを振り返る」生き物でもある
これまでどんな道を歩んできたか
それが正しかったのか、顧みる

その時に過去の思い出は大切になる
車バイクはそんな時、過去を振り返る良きアイテムとなる
それが、今でも手に入れて、乗ることもできるからだ
ハコスカとかでもね
人間にとって長期持続性に優れている

これが今話題の携帯電話とかだったらどうだろう
こんなに話題が持つだろうか?
過去の携帯電話で盛り上がったことなんて
ほとんど見たことがない
そもそも通信規格がもう古くて使えなかったりするし
果たして携帯電話で10年後、20年後
ノスタルジックカーショーみたいなことができるだろうか?

そう考えると車バイクに親しんでおくのも
長く生きる上で、不必要なようで、いいアイテムに
なるんじゃないかな

昔のレースの思い出、人々の熱い活動は
永遠に記録となって残るし

こないだみんなでツーリング行った時も
ちょうどミルク牧場で休んでたら
往年の名機ホンダCBX1000がやってきたんだよね
幻の並列6発
それはもうピカピカのフルレストアでね
そしたらもう我々の中でこのCBX1000が主役ですよ
すっげえって

そういう思い出も、作るといいんじゃないかな
車バイクで

最近珍しいこの自動車メーカのレース復帰の記事↓
ダカールラリー復帰のホンダ伊東社長
これは無駄じゃなくて、英断だったと思いますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿