2012/08/21

たまには文明から離れて生活してみる

北海道車中泊に行っている間は
夜、暗くなるともう灯りもないし、娯楽もないので
暗くなったら寝る
夜10~11時頃
(こんな早い時間に寝ることはめったにない)
そして5時頃朝日が出てきたら、自然と起きる

というなんだか人間本来の健康的な生活に戻った気がした
田舎町も暗くなったらみんな閉まって
ゴーストタウンのようになる


都会にいると仕事だって何時まででもできちゃうし
娯楽やITもうんとあって夜更かしもできてしまう
少し改めなくては・・と思った次第

北海道で一番多いコンビニは、関東でみかけない
セイコーマートというコンビニです
あ、酒屋さんが発祥なんだね
24hじゃなくて、夜しっかり閉まります笑
(店によって違うかも)
今回もだいぶお世話になりました
食へのこだわりがないので
朝昼は全部コンビニの菓子パンとビッグフランクで済ませた
夜は日帰り温泉の食事処にて
一応北海道名物の豚丼は食べておきましたよ笑

あとはなんとなく、感覚で思ったことだけど
北海道は車が生活の必需品になっていて
車に接する時間が長いからか
車にこだわりのありそうな方が多いように見えました
ベタベタローダウンフルエアロのエルグランドとか
気合い入ってるなー、冬雪降ったらどうするんだろう?笑

バイクはほとんど見かけなかった
走っているとしたら内地(本州)からのツーリング族のバイクだ
やっぱり冬雪降ったら乗れないから、地元では乗らないのかな
まあでも小さい頃北海道に住んでた時は
それなりにバイク見かけたので
(親父もカブ70に乗っていた)
実際はそれなりにいらっしゃるのでしょう

ハイブリッドカーのプリウスはそれなりに走っている
北海道では距離がかさみ車は消耗品なので
あまりゴテゴテと付いて価格の高い車は敬遠されそうだが
距離をはしるからこそプリウスの燃費は貢献するかも
(ガス満45リッタータンクで1,000km走行可)

電気自動車のリーフは1台もみかけなかった
東京横浜の都会だったらだいぶ見かけるようになったけどね
北海道だとたぶんにして航続距離の問題と思いますが
電気自動車は北海道で使われるようになって
やっと一人前になるんだろうなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿