2012/07/31

自動車オリンピック

勤め先のハーレー乗りの先輩が
清里にキャンプに行ってきたそうだ

キャンプ場での写真・・こりゃいい雰囲気だ↓
ハーレーも渋いのう
映画:イージーライダーのよう

別の先輩は・・ト、トヨタ新型86を注文したそうだ
この先輩、若い頃はジムニーでかなりならし
最近はW650、Bandit1200、TDM900と
乗り継いでいるツワモノ

このように年配の方は車バイク
非常に積極的なんだけどね笑
若者が

しかし最近よく周りの人クルマバイク買うなー
NC700X、シビックタイプR、トヨタ86・・
うらやましい

さてロンドンオリンピックたけなわ
オリンピックのメダルもすごいけど
実は日本の自動車産業も世界で競ったらすごいんだよ
そのデータをいくつか紹介しよう

・世界の自動車販売台数
やった金メダル
金メダル:トヨタ(日)
銀メダル:GM(米)
銅メダル:VW(独)

・世界の自動車部品メーカ
おしくも僅差で銀メダルと4位
金メダル:BOSCH(独)
銀メダル:デンソー(日)
銅メダル:Continental(独)
コンチネンタルと言うと日本の皆さんは
タイヤのことだけ思い浮かべると思うけど
実は電装品、車載電子部品もたくさんやっているんだよ

・世界のタイヤメーカ
日本が金メダルだ!
金メダル:ブリヂストン(日)
銀メダル:ミシュラン(独)
銅メダル:グッドイヤー(米)

・世界の二輪車販売台数
単純に台数だからたぶん原付の台数で稼ぐ新興国が
躍進してるけど、それでも日本が金、銀メダルだ!
金メダル:ホンダ(日)
銀メダル:ヤマハ(日)
銅メダル:ヒーロー(印) 

そもそもだね、世界の国の数が外務省調べで195ヶ国
ロンドンオリンピックに出場しているのが204の国と地域
まあ世界で約200ヶ国として、前にも書いたけど
そのうちいっぱしの車作ってる自国メーカが存在する国は
僅か15ヶ国だってんだから、その中に名を連ねて
上位にいる日本は、小国なのにすごいですよ
自動車産業は日本の基幹産業だ
(2009年度国内市場規模:50.9兆円、会社四季報業界地図)


0 件のコメント:

コメントを投稿