2012/07/22

「総合電機」の重み

土曜は房総半島でゴルフコンペ
ドラコン2個とニアピン1個取ったのは気持ちよかった

今日のゴルフカートは日立製だった

実は日立製作所はすごくて
車関係ではこのようにゴルフカートもやってるし
様々な車両部品作ってるし
日本の強みの鉄道車両もやってるし
道路を作る建機もやってるし
建機のシェアはここね(日立建機:世界3位)↓
カーナビもやってるし
(クラリオンと日立オートモティブとザナヴィが合体)
車だけじゃないよ、道路交通システム等の
インフラ側もやってるし
電力や原子力等のエネルギー系もやってるし
電気自動車の時代になったら

これからの自動車関係の総合力と言ったら
トヨタ以上かもしれない
(ただしこれらはBtoBビジネスが基本となるので
 販売網などがトヨタに比べ弱い)

---
昨今次のエネルギーをどうするのか
活発に議論されてますが
つまるところいくらシェールガスだあとか言っても
埋蔵量は300年とか有限です、地下資源は皆
長期視点で見るといつかは終わりが来るのです

風力や太陽電池などのエネルギーは
出力が弱く心もとない

そこに無限のエネルギーの可能性を拓いたのが
原子力だったけど
大きな事故が起きてしまった
これは今後いくら安全に気をつけても
その設備が存在する限り「絶対安全」という言葉はない

日本は今まで非核三原則を唱えて
核のない安全を目指していたが
皮肉にもこの言葉の効力を一番台無しにしたのは
日本人自身にほかならない

しかし長期視点で消去法でいくと
エネルギーで残るのは・・核になるのだろうか
そう考えると必要となるのは
これから技術力を結集して
マンガのヤマトのコスモクリーナーじゃないけど
放射能を除去する技術、の確立が必要なんじゃなかろうか
今はどうやら明確な除去技術は存在しないようです
開発する有力候補は・・日立製作所笑

会社の先輩は
本日NC700Xが納車されて
早速新東名へ走りにいったようです↓
今が一番楽しい時だね笑

何歳になっても、このワクワク感がほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿