2012/07/19

ついキョロキョロしてしまう東京

水曜は所要のため会社有休
日本の金融の中心街・東京駅へ行ってきた
電車苦手なのでAZ-1で行った

あれ、車検で日産のエンジンリフレッシュやったせいか
ものすごくエンジン調子いい
いやこれ軽やかまろやかにエンジン回るよ
高速で気持ちいいほどシュイーンて伸びる
車検前はブスブスエンジン回ってたのに
半信半疑でやったけど、古い車は効くよの言葉通り
調子よくなった
・・それとも壊れる寸前かな?笑

今日は失敗の連続だった
家で調べたら首都高から直接入れる駐車場ってのあったので
これで出入りしてまた家に戻ったら
首都高料金片道分だけで行けちゃうのかななんて思って
試しに行ってみたら、八重洲線への入口が分からなくて
通り過ぎてしまった
あれ、あったか?と思ってしぶとくC1(環状線)1周してきて
もう一度近く行ったら、看板が出ていて分かった
オーマイガ、なんでこのタイミングで・・

もう分からないから普通の出口で出ちゃいましたよ
普通のタイムズ駐車場停めよう
タイムズならそんな高くないだろう
八重洲付近の相場は20分200円と出ていたので
1時間ちょい止めても800円位だなと踏んでいた
結構満車でとあるちょっと優雅なタイムズ駐車場停めて
予定通り銀行回って1時間ちょいで帰ってきたら
精算機になんと2100円と表示している
え、なんで!?と思いその駐車場の料金表を見ると
30分700円と書いてある・・
おいおいそんなに変わるもんか!?
しぶしぶ払いましたよ

信託銀行では株の配当金達をもらいに行ったんだけど
1枚3年前の配当金を渡してないままですよとのこと
うそ、家全部探して払戻票持ってきたけど、なかったよ
間違えて捨ててしまったようだ!
大した額じゃなかったらシカトするのだが
一番大きい年9万円のやつなのでこれはデカい・・
そしたら紛失届出せば何とか引き出せるそう、ホッ
教えてくれてありがとう
言われなかったら気付かないままだよ

東京、八重洲~丸の内
日本の名立たる金融企業の本社がここの街に集中してます
立派なビル、大理石でできたフロア、吹き抜けのような天井
これこそ借りるだけで家賃月ン千万円クラスだ
日本の企業の利益がここに集まって
その手数料や金利でこの家賃が賄われている
そしてビルが建つ
そういったゆとりある利益が昨今失われつつある
東京の街は今後大丈夫だろうか・・

家のスカパーの旧SDチューナーが壊れた
割とあっけなかった、8年位でジ・エンド
得体の知れない無メーカー製の
まあスカパー入る時実質タダでもらったものだから
文句言えないけどね
ちょうどいいタイミングで今はスカパーも
HDハイビジョン契約に移行したいらしく
旧SDチューナーのユーザはHDチューナーを
タダでもらえるキャンペーンをやっている
それを申し込んだ
音楽のスペースシャワーTVしか観ないから
その契約に絞って安くした(月千円)

ほんとは家のHDD/DVDレコーダーも8年経過して
いまDVD部分が壊れてるからね
地デジ積んだ一番初期のレコーダー)
HDスカパーチューナーも内蔵したブルーレイディスクレコーダー
がほしいところだけど、やっぱいいものは高い・・手が出ません
家のもまだHDDは動いてるし
もうちょっとだましだまし使いますか

とまあ最近の電化製品はそんなに長く持たない気がします
日本製でも、安価な新興国製と戦うためには
品質に金をかけていられない、壊れたら丸ごと交換だ
位の扱いになってる話も時おり耳にします
日本の製品は今後大丈夫だろうか・・

それに比べたら元値が高い自動車やバイクは
まだ「壊れたら丸ごと交換だ」みたいな扱いには
なっていないですね
直しに直して、まだ東京の街をAZ-1で走ることができる


0 件のコメント:

コメントを投稿