2012/07/17

無駄の価値

月曜祝日は家で1日仕事してました
仕事溜まった溜まった
基本的にスローモーなのでなかなかこなせません

フランスのTGVと並んで世界最速を争う
よくよく考えたらフランスってコンコルドもあったし
速いもの好きだね
コンコルドは速くて失敗したけど
新幹線やTGVは速くて成功したクチだね

さて最近の速い車は成功するでしょうか?
R35GTRの国内新車登録台数↓

 2007年   815台
 2008年 4,874台
 2009年   538台
 2010年   385台
 2011年   550台
 ー
 合計   7,162台

やばいコンコルド効果で失敗したAZ-1と似たり寄ったりだ笑
いや、R35GTRは台数で計れない価値と貢献がある

--
ヤフーニュースに
「ムダ」が企業を救うというような記事があった
「異端児」
「いつも外回りと称して社外をうろついてばかりいる奴」

・・は、ちょうど先日読んだソニーの本でも
同じ表現が出てきた
「出社しても自分の席にいないで興味のある職場を
 渡り歩いてばかりいる社員がいた」
「しかしそこから組織間連携のプロジェクトが生まれるなら
 それこそ真の意味で仕事をしたことになる」
(ソニーの物事を見る眼は本質重視)

私も苦しまぎれに無駄を肯定してたっけか
(こんなに書いたか笑)

しかし会社の「いつも席にいない・・」は
皮肉にも昨今の最新の営業部門のフロアは
自分の席がないそうです
リコージャパンさんのとある新しいフロアは
全営業マンの40%分の自由席しかないそうだ
つまり、もし全員が出社すると座る場所がない
(来ることもないが)
そうやって固定費(家賃)や営業マンの行動を
効率化するのだそうです、へぇ
確かに家賃は高い、一等地のビルをフロア借りすると
月2千万円とかいくこともザラだからね・・

趣味車は無駄のかたまりかもしれないが
役に立つ時もあると思う
もし人付き合いが苦手な若者がいたら
車バイクの世界に来るといい
(私がそのクチ)
車バイクは気兼ねすることなく自分に付き合ってくれる
1人で趣味に没頭して走るのもいいじゃないですか
そこから新しい世界が広がるかもしれないし

いまヤングマガジンで「ケッチン」という漫画が連載中で
内気な少年が、ひょんなことからCB50~SR400に乗ること
になり、成長していくマンガ
今は親の反対を押し切って1人で北海道ツーリングに
出かけている最中で、いろんなことが起こります

もちろんバイクは危ないから安全運転で

0 件のコメント:

コメントを投稿