2012/06/29

クソマジメとアソビゴコロ

今日は勤め先の株主総会だった
そう私も株主の1人です
こうやって企業は利益を出して
株主に還元しているのだなとつくづく思う

日本の今の不景気
実は別に新興国などなくても
価格破壊は起きるのかもしれない
価格.comなどで超し烈な値下げ合戦が
行われるからね

不景気を打破するにはどうしたらよいのだろう
個人的に一つ気がかりなのは
世の中コンプライアンスでがんじがらめに
なってきていることです
ちょっとでも悪いものは廃絶する方に動く
まさかタバコがここまで糾弾されるとは
20年前には想像もしなかった
私自身は吸わないので関係ありませんが

福岡で公務員の酒の不祥事が続き
禁酒令が出て賛否両論となったが
私自身酒は飲まないので知ったこっちゃないけど笑
確かに酒の商売をしている方には深刻だ

反面酒の不祥事や事故も多いので問題と言えば問題
日本の酒にまつわる事件を全部挙げると
ものすごい数になるんだと思う
酒でめいてい状態の人と麻薬はどこが違うんだろう?
とも思う
道路の真ん中に寝られて車で跳ねたらこっちの責任じゃ
たまったものじゃない

そうは言ってもそこをキツくして法律で禁止したんじゃ
人々のゆとりもなくなるし、産業も回らなくなる
ある程度の「遊び」は必要なんだと思う
車の各接合部だって「遊び」が必要なところだってある笑

つまるところこの法律の線引きをどこで行うか?
実はこれ、この線引きいかんで
経済や景気が大きく左右するのだと思う

免許は時に経済や景気の弊害になる時がある
昔の無線機は免許や試験が必要だ
だからかどうか分からないが
敷居が高い面はあって
ほんとにモチベーションのある人しか浸透しなかった

かわってスマートフォン
これだって通信機だ
だれもかれもが今持ってますが
これがもし無線機と同じく免許、試験制だったら
ここまで普及しただろうか?
何とも言えません

車やバイクはいまスマフォやITに人気を食われてます
そうこれも車やバイクだけ免許が必要です
それもしこたま費用のかかる免許が
これが弊害になっている面は、はっきり言ってある

確かに車やバイクの操作は難しい面もあって
(難しいから既に敬遠されてる面もある笑)
教習で教えることは必要だと思う
思うけどいかんせん長くて高過ぎるというか
なんだかこの映像を観ると今までのことがバカらしく思う↓
どうだこの堂に入った余裕の運転は笑

時には敷居を低くして、経済発展に努めた方が
いいのかもしれない
国に言っているんだよ笑
自分とこの借金返せるアテがあるなら別に構わないけど
消費税の増税位でしっぺ返しくらって前途多難ではあります

おまけで昨日読んだソニーの本によると
現場のこっそり研究の文化があって
上の方は内心それを大事にしていた
社の命令ではない、自由なものを夜な夜な作って
いけると思ったら表に出せ
だめだと思ったら闇にほうむればいい
この精神が実は独創性をものすごく高めるみたいだ

最近これだ!というヒット商品があまり出てこないのは
コンプライアンスが厳しくなって
そういった開発もできなくなったからでしょうか・・
ここでもアソビゴコロは必要なのかもしれません

0 件のコメント:

コメントを投稿