2012/06/18

道路のありがたみ

日曜は神奈川スケートフィギュアレッスン
やりにくい技ばかり教えてくれるよ(練習になる)

(後継が出そうなので一時的かも)
あまり売れてなかったからね・・
どの位の販売台数だったかというと、これだ↓
ざっくり他社のフラッグシップセダンと比較すると
一度も他車を上回ったことなかったんだな
なぜレジェンドは売れなかったのでしょう?
他車との違いは何?

それはレジェンドだけ「FF(前輪駆動)」だからです
(ないし、FFベースの4WD)
他車は皆FRだ
なぜか高級セダンはFR、という不文律がある
既成概念とでも言おうか
性能的に何かFFに不足があるかと言うと
何もないと言っていいだろう
FFでも直進安定性は問題ないし
日本の制限速度位じゃハンドリングだって影響ないし
FFの方が後席のセンタートンネルは小さくできるわ
雪道は強いわで、メリットの方が多い位
しかもレジェンドの画期的な駆動方式のSH-4WDは
あのカーオブザイヤーの栄冠に輝いたほどだ

でも既成概念は恐ろしい・・それを超えることはできないのだ
おとといのブログの中段でも似たようなこと書いたけど
性能がどうのではないのだ
とは言っても頑固なホンダはFRの高級セダンは今後も
出さないだろう
(ホンダのこだわり:FF、NA)

今日もなにげにGTR125で道路スイスイ走って
スケート行ってきましたけど
やっぱり道路って大事だよ・・
日本は道路当たり前のようにあるから
ありがたみが分からないけど
ここのYouTubeみたいな道しかない国が
世界中にいっぱいあるんだ↓

いま日本はそのありがたみが分からず
どんどん道路の維持費は削られ
放置されようとしている
日本中の車が皆ジムニーのような車だったらいいけど
そういう訳にはいかない
道路は経済や人を支えている
まさにライフラインだ
まあ日本もいまお金ないから仕方ないんだけど
なんだか道路朽ち果てた後になってから
どうすんだ?とあわてふためく様子が想像されます
少し計画的に中長期計画を練った方が
いいような気がしてきました

おまけで、やっぱりウインチってすごいんだな
普通のけん引走行じゃ引っ張れなくても
ウインチなら引っ張れるんだ↓
ちょっとジムニー用がほしくなってきました
(実際使う時あるかなー)
ハンドウインチなら積んであるんだけど
使い方分かるかな・・
(いまいち自信なし)

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