2012/06/14

ものづくりの効率化の功罪

ミニよりも2ストのバイクが気になる
今どき2ストなんざ、ハスクバーナかな?
あ、ハスクバーナから新型の2スト125ccが出る
WRE125)いいなこれ!
2ストでもちゃんと作れば排ガス規制通るのな

水曜も東京ビッグサイトへ(展示会)↓
考えてみれば、私が入社した1990年頃は
東京ビッグサイトなどなかった
展示会は今は無き晴海の国際展示場で行った

ついでに言うと首都高速・湾岸線もなかった
入社した頃ちょうどベイブリッジなどができ始めた
その頃は古くさい首都高速・横羽線しかなくて
よく渋滞したもんだ
それがいつのまにか3車線の広大な湾岸線ができて
アクアトンネルまでできちゃって
確実に道路インフラは増えている
昔はベイブリッジができても、国の借金などあまりなかったので
できて当たり前位に思っていたけど
今はそんなに維持コスト増やして大丈夫か?
とハラハラドキドキする時代になった

ものづくりの展示会は、製品の製造を一手に引き受ける
台湾中国のEMS/ODMメーカの台頭が目立つ
iPhoneもゲーム機も液晶テレビも今はみんなここだ
日本の大手電機セットメーカも人を減らして製造はここだ
製造の委託は外注費が出る反面
製造する必要がなくなったら委託を切るだけでいいので
自社で製造設備を持つよりもリスクが少ないのだろう
人も同じだ
正社員で抱えるよりも派遣社員の方が調整しやすいのだろう
せちがらいけど、そういう時代になった

昨日お会いした懇意にしている社長から気になる言葉を頂いた
今の日本・・もし松下幸之助先生が生きていたら何と言うだろう
彼なら皆の給与を半分にしても、1人も社員を切らずに
頑張ったのではないか
会社というのは、「利益」よりも「雇用」でしょう・・と
今の日本はそれを実行できない厳しい状況だ

産業機械のコーナーは盛り上がっていた
産業機械は、自家用車のディーラー網と違って
普段展示する場所がほとんどないから
こういうビッグサイトのイベントの時に機械を持ち込んで
頑張るのだ
例えばこういう機械ね↓
1時間に2万個部品を置けるらしい、すげえ↓
半田コテで部品を1個1個付けてる時代じゃない笑
展示会は売り込みたい外国の人もいっぱい来るからね
ある意味台湾中国のEMS/ODMメーカだってお客さんだ

他の会場(見て触ってコーナー)には
電気自動車のモーターや
インホイールモーターが置いてあったので
試しに持ってみた
お、重っ!
よく考えたらモーターは銅線のコイルの塊りだもんな
鉄のおもりの塊りと言っていいだろう
こんなのがインホイールで車輪の中に付いてたら
運動性能が落ちる気がしないでもない

明日、明後日も東京ビッグサイトです
1日目のインサイトに続き、2日目はプリウスの営業車が
空いていたので借りてきた
やっぱりプリウスの方が鈍重に感じる
アクセルの反応も、ステアリングの反応も、車体の動きも
全て鈍い方向に振っている
ウサギとカメに例えるなら
ウサギがインサイトで、カメがプリウスだ
いやプリウスだけに乗っていたら
ハイブリッド車は鈍重でつまらないもの、と思っていたが
インサイトに乗って、考えを新たにした
誠心誠意エコで全てを献上したい方はプリウス
そこまで献身的ではなく、運転も楽しみたい方はインサイト
そんな感じだ

0 件のコメント:

コメントを投稿