2012/06/06

じまんとビジネス

子持ちのパパは運動会シーズンらしい
子供のかわいい競争を見る傍ら
実は舞台裏ではお父さん達の戦いも静かに勃発
それは「カメラおやじ対決」だ!

バイク仲間のVFR800乗りのパパは
この日のためにNikon P510を1機追加
(実は私もこのカメラを狙っていた)
42倍の超望遠で子供の最高のアップを狙う
フルサイズ一眼のD700と2機体制

もう1人のFZ1 Fazer乗りも一眼とビデオカメラの2台体勢で
一脚を新調、スペアシュー(台座)も用意して
なんと前夜にカメラチェンジのリハーサルを入念にこなす笑

現地ではつい他の人が持っているカメラをチラッチラッと見て
心の中で「勝ったな」と思う始末笑

と笑い話はさておき
カメラじまん
クルマじまん
とあるよね
これはきっと経済が非常に活性化するんだと思う
じまんするためには、より上を目指さないとならないから
より多くの投資をする
それは無理に投資しているのではなくて
本人の満足度も高い

例えば車のコンテスト(すみませんリンク
賞をとるためには多大な労力と投資が必要でしょう

この写真↓
一応私のジムニーでも改造費100万近くかかってるのだが
それが消えてなくなる位影が薄いでしょう笑
たぶんこちらの車はそら恐ろしい位の投資をされたのだと思う
それだけ経済が流動したってことだ

女性は車とかじゃなくて、服飾のファッションに投資するよね
高くても、よりかわいい服を
うわああの人KAWAII!と認められればベスト
なんかNHKを点けてると東京カワイイTVが始まって
つい見てしまう(おっさんおっさん)

これがまあ大量販売的なファストファッションになると
安くていいけど、やっぱり見て!見て!とはならないでしょう
活性化しづらい面はある
本人のモチベーションも上がらない

ちなみに車オタクの男子は服のファッションに全く興味が
なかったりする
それは稼ぎの全てを車につぎ込んでしまうので
ファッションに金も気も回らないのだ(えー私?笑)
いつも同じGパンとTシャツだけだったりする
潔いというか何というか

昔いたな、アオキ君という後輩が車はFC3SのKnight Sports
フルチューンとかハコスカのL28改3リッターとかバンバン買って
車乗る時以外はずーっとカップラーメンで過ごしてた強者が笑

ハコスカにセンチュリーのブレーキキャリパー入れてるのには
笑った
それはそれで若い頃盛り上がりました

3 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 最初何処がジムニー?って思いましたよ(笑)
    オチだったのね。

    もっとも、ジムニーは小型軽量が武器なので、ごちゃごちゃやってもかえって戦闘力を落とす結果となるので、ノーマルちょいいじりがベストなんですよ。
    (と、真面目に答えてみる)

    カメラに関しては、最近めっきりデジカメを使わなくなって、銀塩に戻ってしまいました。

    望遠自慢合戦は若い証拠でしょう。
    私は、さり気にレンジファインダー+フォーカスは決め撃ちで。

    返信削除
  3. ジムニー、実はノーマルでもよく走るんですよね笑
    銀塩とはこれまた渋い。バイクのCTと似合いそうですね。

    返信削除