2012/06/03

道具先行

土曜は無性にスピードスケート滑りたくなって
ツーリングがてらアクアリンクちば
うちのハイウエイ・キング、ZX-12R登場笑

ショートスピード靴ならZX-12Rのツーリングバッグに入るんだ↓
フィギュア靴は大きくて無理

ちなみにGTR125のメットインスペースにも入る↓


バッグに入った、つま先がちょっとあふれてます↓ 

ちょっと乗り降りしづらいけど、何とかなる↓ 

アクアリンクちばは、幕張メッセの先だね
横浜から全部上で行けるので
(保土ヶ谷バイパス、首都高湾岸線、東関東自動車道)
距離は90kmあっても1時間15分位で着いた
あれ、混んでる時車で銀河アリーナ行くのと同じ位だぞ・・
メッセの先の海岸通りはよくネズミやってるので注意

着いた、カワサキNinja250Rが停まっている↓ 
最近の250はかっこいいね

スケート場の玄関上、ああ・・↓ 
鳥はかしこい、そう、そこが一番安全なのだ
中国だと巣食われちゃうけど笑

きれいなリンクです↓ 
100人位いたかな
スピードスケートで全開にはできません
これはバイクのZX-12Rと同じ
ドリフト族と最高速族が一緒にいるようなもんだ?

スピードスケートの人口比率は少ない
今日はこんな感じかな笑↓

バイクの世界だとこんな感じかな笑↓

終わりました、銃刀法違反笑↓ 

普通の方は靴研いだところなんて見たことないと思うので
ちょっと紹介

○スピードスケート編

研ぎ台を使用します
RAPSの(3万5千円した笑)↓ 
Made in Hollandてどこだ? オランダか

靴をセットして↓ 

刃の高さは合わせておきます↓ 

おほーギロチン台みたいだ↓ 

サンエスのオイルストーンで磨きます↓
(5千円した笑) 
粗目と細目のコンビネーションの石だ

磨き終わったら、サイドストーンでバリを落とす↓ 
これをやらないと結局角が出ず食い付かないって言ってた
銀河アリーナの玄人の方が 

できました、切れ味抜群笑↓

○フィギュアスケート編

刃の横をマスキングします↓ 
マスキングテープよりこのビニールテープの方がいいな
曲線に沿って貼れるから

ハンディシャープナーを使って研ぎます↓
(2万2千円した笑)
石はダイヤモンドストーンとインディアンストーンの
12パイを使用します
そう、フィギュアやホッケーの刃は、真ん中がえぐれてます

石をセットして、磨く↓ 
(パ、パジャマ笑)

インディアンストーンは少しずつ回転しながら使用します↓
なぜなら石も減るので、均等に減らすため
研いだ後は、スピードと同じくサイドのバリを落とします

できた、 永遠の輝き・・↓
まあフィギュアスケートはスケートリンクの併設のショップ行くと
機械でも研いでくれるので、自分でできなくても大丈夫だよ

このように、なんか道具にこだわるのもいいよね
マイシューズ

「マイ」が付くところがミソ
ボーリングの「マイボール」も、おお~って思うよね

でも「マイスマホ」とか「マイパソコン」とか言わないよね
何か性質が違うのかな、こだわりが違うのかな

「マイカー」とは言う
やっぱり自分のもの、ってこだわりがあるのかな
「マイバイク」ってのはあんまり言わないか

マイが付く、付かない・・何か規則性があるんですかね


2 件のコメント:

  1. 私も土曜日はアクアリンクでした(笑)時間が合わなかったんでしょうかね。愛車がドック入りなので電車でした。自宅から2時間以上かかります(><)

    返信削除
  2. スケーターは場所が限られますね笑
    SVX早く直るといいですね。

    返信削除